Yahoo! ショッピングに出店する「エルショップ」が、2月4日20時ごろから2月5日12時ごろまで、顧客からの一部注文を勝手にキャンセルし、あらためて指定の銀行口座に振り込むよう案内していたそうだ。

「エルショップ」は現在音信不通で、適正な取引なのか確認できないため、「エルショップ」への注文代金は、「エルショップ」の指定する銀行口座に振り込まないよう、ヤフーでは注意を喚起している。

また、今回、入金したのに商品が届かなかった顧客には、ヤフーの「未着トラブルお見舞い制度」の規定に沿って対応するそうだ。さらに、注文した顧客の個人情報を「エルショップ」からは閲覧できないようにしたという。

顧客が注文の際に手続きしたカード情報は、注文先のストアを経由せず、セキュリティを確保した状態でカード会社に送信されるため、カード情報の流出はない、とのこと。また、今回、カード決済の注文は「エルショップ」がすべてキャンセル処理していたため、請求が発生することはない。