プロテニス選手の錦織圭さんは、世界4大大会の一つである全米オープン選手権の男子シングルス決勝戦で敗れて準優勝となったが、4大大会の同決勝戦に初めて出場した日本人として非常に注目を集めた。Twitter が錦織さんに関するキーワードを含むツイートを時系列に集計したところ、試合に決着のついた時間帯に毎分1万2,000件以上の投稿があったことが分かった。

全米オープン テニス決勝、試合終了時の「錦織圭」関連ツイートは毎分1万2,000超
錦織圭さんに対する注目度の高さは Twitter でも明確に
(出典:Twitter)

惜しくも準優勝となったが、テニスのグランドスラム大会で日本人初という快挙に対して、多くの Twitter ユーザーが賞賛コメントをツイートしていた。ちなみに、錦織さんの男子プロテニス協会(ATP)世界ランキングは大会前に11位だったが、今回の準優勝を受けて自己最高の8位に上がった。錦織さんは、2014年5月に世界ランキング9位を獲得しており、日本人選手初のトップテン入りも実現させていた。

錦織さんは、試合終了後に公式 Twitter(@keinishikori)アカウントで以下のコメントを投稿した。

錦織さんのツイート:
Thank you New York! You gave me 2 great weeks. Can't wait to come back next year. http://fb.me/6B32fw2IR

編集部訳:
ありがとうニューヨーク!素晴らしい2週間を体験できました。また来年戻ってくるのが待ち遠しいです。http://fb.me/6B32fw2IR

試合終了後のコメント (出典:錦織圭さんの公式 Twitter アカウント)
試合終了後のコメント
(出典:錦織圭さんの公式 Twitter アカウント)