トレンドマイクロ同社公式 blog で、今年9月に発売が噂されている iPhone 6 に便乗した詐欺が確認されたと、報告した。2013年10月の同 blog 記事では、新しい Apple 製品の噂が流れると、それに便乗した詐欺が増加する傾向にあると報告していたが、その通りになった。

トレンドマイクロ、iPhone 6の噂に便乗したスパムメールを確認
スパムメールの例

Apple 製品を取材する記者が、7月に入って「iPhone 6、ついに発売」という偽の告知メールを受信したそうだ。このスパムメールは、Apple の告知文に似せた文章を用いているため、Apple 関連の噂または iPhone の発売予定を把握していないユーザーは、被害に見舞われる恐れがあるという。

このメールには、注目すべき点が2つある。iPhone 5/5s が9月の発売だったことを考えると、7月発売は最近の Apple 製品の発売日程に合わないこと。そしてもう1つは、スパムメール内の iPhone のデザインが、Apple 関連の噂を集めた Webサイトで公開されたモデルと合わないこと。

トレンドマイクロは、iPhone 6/iWatch の発売日が近づくにつれて増加するこれらのスパムメールは、フィッシング詐欺およびその他の脅威に利用される格好の材料となるとして、注意を喚起している。