米国百貨店大手の Macy's.com が、「SAP InfiniteInsight」ソリューションを導入した。顧客の購買行動を理解し、電子メールや Web サイトによるマーケティングキャンペーンを最適化するためだ。

Macy's.com は、顧客がある商品カテゴリーで買い物をする可能性を理解するための数多くの変数を持っているが、従来のアプローチでは、多くのデータサイエンティストと商品カテゴリーごとの予測モデルが必要だった。

SAP InfiniteInsight の導入により、精度が高く堅牢な予測分析モデルを自動作成できるようになり、労働集約的でミスが起きやすい昔ながらのモデル構築プロセスを刷新できたそうだ。

SAP InfiniteInsight は、SAP の子会社である KXEN の特許技術であるデータマイニングの自動化技術を基礎としている。