米国 comScore は2014年3月7日、米国スマートフォン市場に関する調査結果を発表した。それによると、端末メーカー別の市場シェア1位は米国 Apple(41.6%)、プラットフォーム別1位は Android(米国 Google 製、51.7%)。今回の調査は2013年11月から2014年1月の3か月間、13歳以上のスマートフォン利用者を対象に行ったもの。

端末メーカー別シェア順位は、1位が Apple の41.6%(2013年8月から10月の調査に比べ1.0ポイント増)、2位が韓国 Samsung Electronics の26.7%(同1.3ポイント増)、3位が韓国 LG Electronics の6.9%(同0.3ポイント増)、4位が米国 Motorola の6.4%(同0.6ポイント減)、5位が台湾 HTC の5.4%(同1.3ポイント減)。これまで4位だった LG が Motorola を抜いて3位に上昇した。ただし、Apple と Samsung の2強との差はまったく縮まらない。

2014年1月の米国スマホ市場、端末3位は Motorola を抜いた LG、OS 3位 は BlackBerry を抜いた Microsoft
端末メーカー別シェア
(comScore のデータから作成)

プラットフォーム別シェア順位は、Google 製 Android の51.7%(2013年8月から10月の調査に比べ0.5ポイント減)、Apple 製 iOS の41.6%(同1.0ポイント増)、米国 Microsoft の3.2%(同±0.0ポイント)、カナダ Blackberry の3.1%(同0.5ポイント減)、フィンランド Nokia 製 Symbian の0.2%(同±0.0ポイント)という順番。こちらは、これまで4位だった Microsoft が Blackberry を抜いて3位に上昇した。しかし、端末メーカーの情勢と同じく、Android/iOS の2強体制は崩せそうもない。
 
スマートフォン プラットフォーム別シェア (comScore のデータから作成)
スマートフォン プラットフォーム別シェア
(comScore のデータから作成)

なお、米国にはスマートフォン利用者が1億5,980万人(2013年8月から10月の調査に比べ7.0%増)いるという。これは携帯電話を含めたモバイル端末利用者数の66.8%に相当する。