オールアバウトは、同社の運営する総合情報サイト「All About」の記事内に、広告主が保有する TVCM などの動画コンテンツを掲載する広告商品「In-Read Video」を開発し、販売を開始した。

オールアバウト、記事内動画広告「In-Read Video」の販売開始
In-Read Video 再生イメージ

記事の初期状態では動画広告枠が非表示になっており、ユーザーが記事を閲覧しながら動画表示位置までスクルロールすると広告スペースが出現して、動画が再生される仕組み。 動画領域の50%がブラウザ内に入った時にのみ動画が自動再生され、50%未満になると一時停止する。また、動画領域内にマウスを移動すると音声が流れる。

ユーザーは、従来の動画広告と比べてユーザー体験が阻害されることなく閲覧できる。

広告は、All About の全記事の中から編集部が選りすぐり、再編集した「All About まとめコンテンツ」をはじめ、30代から40代のこだわり志向の男性向け「For M」や、30代から40代のキャリア志向の高い女性向け「For F」などのライフスタイル Web マガジン内に掲載される。