小学館は、漫画家・藤子不二雄A氏の生誕80周年を記念した特設サイトを立ち上げた。「忍者ハットリくん」など15作品の第1巻あるいは第1話などを電子版として掲載しており、今後約1年間、無料で試し読みできる。

「忍者ハットリくん」など藤子A氏の15作品を無料で、小学館が試し読みサイト
著名作品の第1巻あるいは第1話などを試し読みできる

故・藤子・F・不二雄氏とともに、日本漫画に大きな足跡を残し、今なお現役である藤子不二雄A氏については、その作品とともにあまりにも有名。しかし実際には読んだことがないシリーズも意外にあるのではないだろうか。

小学館が今回公開したのは「忍者ハットリくん」をはじめ、「笑ゥせぇるすまん」「プロゴルファー猿」「怪物くん」等々。電子化により、昔からのファンも新たなファンも、印刷版の単行本と一味違った楽しみ方ができると、同社は説明している。

小学館では今後、藤子不二雄A氏の作品群を順次電子化する方針で、特設サイトはいわばその先ぶれ。

ちなみに電子版を読むのに専用アプリケーションやプラグインは不要。PC の場合、対応ブラウザは Internet Explorer 10 以降、または Firefox、Chrome、Safari の最新版。スマートフォンの場合は iOS 5.x 以降と Safari の組み合わせか、Android 2.2 以降と標準ブラウザまたは Chrome の組み合わせで利用できる。タブレットは iOS 5.0 以降と Safari の組み合わせ、または Android 4.0 以降と Chrome の組み合わせで利用できる。

なお特設サイトでは、続きを読みたい人向けに、小学館の電子コミック配信サービス「コミック小学館ブックス」も案内している。

著名な長編漫画の一部を無料で公開し、続きを有料で配信する取り組みは、米国漫画(アメコミ)出版大手の Marvel も積極的に進めている。どれだけよく知られた作品であっても、インターネットを通じてファンの心をつかむためにはまず読んでもらうことが重要ということだろう。