匿名掲示板「2ちゃんねる(2ch)」で、投稿内容の外部への転載禁止の動きが広がるなか、岐路に立つ「まとめブログ」の動向に注目が集まっている。この機に、ソーシャルメディア分析サービス「SoGap」が、まとめブログを調査した参考データを公開した。

2ch「まとめブログ」のソーシャルデータ一覧が公開、SoGap が集計
SoGap が公開した 2ch まとめブログのソーシャルデータ

2ch は、2月の管理者交代後、転載禁止をめぐる議論が活発化。複数の人気ジャンルでそれぞれのユーザーの投票をもとに、まとめブログなどによる投稿内容の利用を認めない方針を打ち出し、波紋を広げている。

SoGap は、合計135件のまとめブログについて、Twitter や Facebook、はてなブックマークといったソーシャルメディアでの人気、それに更新頻度を掲載している。

すべてにおいて「アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ」が人気トップだが、2位以下はソーシャルメディアごとにそれぞれ異同がある。

SoGap はもともと、複数のソーシャルメディアで人気のあるブログ、ニュース記事を収集、比較、分析し、それぞれのサービスごとにユニークな話題を見つけ出すサービス。

今回は2月中に収集した記事をもとに、まとめブログに関するデータを掲載している。各ブログの更新頻度については、 3月3日に取得したデータを使ったという。なお、実際の数値は SoGap が掲載したものより高い可能性があり、また SoGap が収集しきれていない記事も多数存在すると断っている。