富士通マーケティングと富士通 FIP は、ジーンズ販売のライトオンが4月1日から提供する「Right-on 新メンバーズカード」サービス向けに、SaaS 型ポイントサービス「ValueFront ポイントサービス」を提供する。これにより、会員データの収集、管理/分析、顧客アプローチの機能を一元的に把握することができるようになる。

富士通 FIP、ライトオンに SaaS 型のポイントサービス提供
富士通 FIP、ライトオンに SaaS 型のポイントサービス提供

これまでライトオンでは、店舗、オンラインショップ、メルマガの会員情報を個別に管理しており、ポイントサービスの店舗とオンライン間での互換性もないため、オンラインショップで貯めたポイントを店頭で利用できなかった。また店舗とオンラインショップの購買履歴も比較できなかったため、効果的な販売促進に課題があった。

新サービスにより、ポイントサービスの共通化やスマートフォンなどからのポイント管理、大量の顧客情報の集約化による効果的な販売促進活動などが可能となった。