サイバーエージェントは、スマートフォンに特化したダイナミックリターゲティング広告「Dynalyst(ダイナリスト)」の提供を開始する。

サイバーエージェント、スマートフォンに特化したダイナミックリターゲティング広告を提供開始
スマートフォンに特化した「Dynalyst」

Dynalyst はユーザーの趣味嗜好に適したリアルタイムターゲティングを実現するサービス。企業の商品情報と Web サイトでのユーザー行動情報を組み合わせ、ユーザーに対してパーソナライズドされたおすすめ商品をバナー広告でリアルタイムに配信する。個々のユーザーに適した情報を表示させることで、通常のテキスト広告やバナー広告と比較して、高いクリック率やコンバージョン率が期待できる。

ユーザーの趣味嗜好に適したリアルタイムターゲティングを実現
ユーザーの趣味嗜好に適したリアルタイムターゲティングを実現

同社によると、企業のマーケティング活動におけるスマートフォン対応の需要は拡大する一方、スマートフォン広告では、申込・購買を促すためのソリューションが十分に整っていないという課題があったという。

同サービスは2月より一部の企業から限定的に配信を開始し、3月より順次販売を拡大する。2014年9月までに導入社数100社を目指すという。