リサーチバンクの調査によると、タブレット端末保有者のうち、無料アプリケーションをダウンロードしているのは85%、有料アプリケーションをダウンロードしているのは20%程度だという。

タブレット保有者、有料アプリをダウンロードしているのは20%程度
アプリケーション利用の割合

本調査は、全国の10代から60代男女のタブレット端末保有者678人に対して、所有した理由や利用シーンなどについて聞いた。

タブレット端末の液晶サイズ
タブレット端末の液晶サイズ

持っている端末の液晶サイズは、44%が「6-8インチ」と答え、最も多かった。

タブレット端末を所有している理由
タブレット端末を所有している理由

所有した理由では、「持ち運びに便利だから(53%)」「手軽にインターネットができるから(47%)」が上位にのぼった。

タブレット端末で利用しているサービス
タブレット端末で利用しているサービス

どんなサービスを使っているかという質問では、「インターネット検索」が89%で最も多く、「ニュース・天気予報(50%)」「ナビゲーション/地図(36%)」と続き、気軽に調べたり探したりすることに利用されているようだった。

PC とタブレット端末の使い分け
PC とタブレット端末の使い分け

また、タブレット端末保有後の PC の利用頻度については、27%程度が PC の利用頻度は下がったものの、67%は「変化はない」と答えている。また、ノートパソコンは不要になるか尋ねたところ、53%が「ノートパソコンも必要だ」と回答し、36%は「ノートパソコンもあった方が良い」と答えている。