ヤフーのモール型ショッピングサイト「Yahoo! ショッピング」は、最短数分で新規出店ができるツール「ストアクリエイター」を公開した。パソコンを持っていなくても、スマートフォンだけですべての作業を完了できる。まず事業者から申し込みを受け付け、2014年2月上旬から個人にも開放する。
  
スマホユーザーを取り込め!PC不要でネット出店できる「ストアクリエイター」 Yahoo!ショッピング開始
「ライト出店」が新たな目玉だ

ストアクリエイターには「ライト出店」という機能がある。既存のツールに比べカスタマイズ性は低いが操作が簡単。店舗のために指定の画像とテンプレートを選んで、さらに商品写真と詳細を入力するだけで手続が終わる。従来3週間から1か月程度かかった出店準備が、最短数分で片付く。パソコンがまったく要らない点も特徴だ。

Yahoo! ショッピングでは以前からスマートフォンだけで商品の購入を済ませる人がいるが、販売についても同様の人を増やそうという狙いだろう。2014年春をめどにスマートフォン向けアプリケーションも公開予定だ。

なお、ストアクリエイターでは本格的な店舗を開設したい人向けの従来型機能「プロフェッショナル出店」も引き続き使える。また、どちらの機能を使う場合でも、ヤフーが規定の出店審査を行う点は変わらない。

ヤフーは2013年10月に、Yahoo! ショッピングの出店料と売上ロイヤルティを無料化し、その後3か月で約9万件の出店希望を得た。今回これに加え出店ツールを改良することで、さらに店舗を増やす。

同じくモール型ショッピングサイト「楽天市場」を運営する楽天が、今後どのように迎え撃つのかも注目される。