ソチオリンピックの開催が迫るなか、大会の組織委員会は、競技結果を表示する公式アプリケーション「Sochi 2014 Results」を iOS や Android 向けに公開した。まさかロシア語でと思いきや、簡単な英語表示に対応しており、世界中から無料でダウンロード、利用可能だ。

 ソチ五輪、公式スケジュール&結果アプリ公開、メダル獲得をリアルタイム通知!
気になる競技のスケジュールや結果がすぐ見られる

2012年夏のロンドンオリンピックは「ソーシャル五輪」と言われるほどにインターネットのクチコミが盛んだったが、ソチについても大会の組織委員会は同様の盛り上がりを期待していると見られる。

今回公開したアプリは、2月に開催するオリンピック、3月に開催するパラリンピック双方の全競技のスケジュール、結果が分かる。さらにオリンピックに関連したニュースも一覧できる。

競技スケジュールを実施日時や種目別に検索し、気になる競技をブックマークしておくと、競技の開始が近づいたときや結果が確定したときにリアルタイムで通知が受け取れる。すべての競技をテレビ局が放送する訳ではなく、しかも同時並行で複数の競技が実施されることを考えると、これはなかなか便利だ。

メダル獲得ランキングや関連ニュースも一覧可能だ
国別メダル獲得ランキングや関連ニュースも一覧可能だ
 
また自分の応援している国のメダル獲得状況を確認したり、国別メダルランキングを一覧したり、メダルを獲得した選手の情報を参照することが可能。欲を言えば Twitter や Facebook に投稿する機能もあればよいのだが、これはオリンピック開会までの機能強化に期待したい。

なお、アプリの対応 OS は Android 2.3.3以上または iOS 6.1以上となっている。