テレビ放送が終了した番組を一定期間インターネットで視聴できる「見逃し配信」といえば、有料のサービスが多いが、日本テレビ放送網は新たに無料で利用できるキャンペーンサイトを公開した。「戦力外捜査官」「MOCO'Sキッチン」といった人気番組が対象だ。

日テレ、放送後の番組を1週間無料ネット配信、キャンペーンサイト公開
各話の「見逃し配信」を1週間無料で行う

「日テレいつでもどこでもキャンペーン」と題したこのサイトでは、日本テレビの人気番組の各話について放送が終了した後、1週間無料で視聴できる。パソコンの Web ブラウザに加え、スマートフォンからもアプリケーションを使って閲覧することが可能だ。

キャンペーンサイトを利用するだけであれば会員登録やログインなどのめんどうな手続きは不要。ただし1週間ごとに配信内容が入れ替わるため、ここでの見逃し配信も見逃してしまった場合、日本テレビが運営するビデオ・オンデマンド(VOD)サービス「日テレオンデマンド」で有料のパッケージなどを購入するよう誘導している。

日本テレビとしては、今回の取り組みを通じて日テレオンデマンドの利用増を期待していると見られる。なお、キャンペーンサイトは2014年1月15日時点でまだ2番組を配信しているのみだが、今後順次ラインアップを拡充していくと見られる。

VODサービス「日テレオンデマンド」
VODサービス「日テレオンデマンド」

動作環境を確認しておくと、パソコンから視聴する場合、対応 OS は Windows Vista/7/8または Mac OS X 10.7/10.8。対応ブラウザは Internet Explorer 9/10、 Firefox、 Chrome の最新版、それに Safari 6.0/6.1。 Flash Palyer の最新版も必要だ。

スマートフォンの場合、 Android 2.3以上または iOS 5.x以上に対応している。 iOS の場合は QuickTime Player で、 Android の場合は専用アプリ「日テレ動画プレイヤー」で視聴できる。