ビデオリサーチ米国 Twitter は、Twitter 上でのテレビ番組に対する反応を測る「Twitter TV 指標」で協業することに合意した。この指標は、2014年6月から提供を開始する。

ビデオリサーチが「Twitter TV 指標」提供で Twitter 社との協業に合意
ビデオリサーチロゴ

「Twitter TV 指標」は、「ツイートの投稿数」「ツイートしたユーザー数」「インプレッション数」「インプレッションユーザー数」などにより構成される。ツイートの投稿数ではなく表示数を基準としたインプレッション指標が国内で提供されるのは、今回が初めて。

Twitter ロゴ
Twitter ロゴ

この協業は、テレビとソーシャルメディアの連携が活発になる中で、両者の関係性を表す共通指標を整備するために行われた。特に Twitter とテレビの関係では、Twitter によるテレビ視聴への誘引効果と、番組コンテンツの価値を探るという2つの視点があるという。

なお、番組関連ツイートの取得はハッシュタグとキーワードの両方を用いて行う。

同社は今後、テレビ番組だけでなく、テレビ CM やタレントの指標開発なども実施する予定だという。