江崎グリコは、11月11日の「ポッキー&プリッツの日」を記念して実施した“ポッキー”という言葉を含む Twitter 投稿数(ツイート)で「ギネス世界記録」の認定を目指すキャンペーン「TRY WORLDRECORD on Twitter」を通じ、371万44ツイートを達成して「24時間にもっともツイートされたブランド」の世界記録を更新した。同社が記録した前年の184万3,733ツイートに比べ、2倍以上の数字となった。

「ポッキー」、371万44ツイートで「24時間にもっともツイートされたブランド」世界記録、前年の2倍超
「24時間にもっともツイートされたブランド」の世界記録を更新

同社は、スナック菓子「ポッキー」「プリッツ」の形が数字の「1」に似ていることから、毎年11月11日をポッキー&プリッツの日としている。そして、その日を記念して2013年11月11日の24時間に「ポッキー」という言葉を含むツイート数で世界記録の樹立を目指し、見事成功させたもの。

ツイート数の多いほかの言葉としては、2013年1月1日の「あけおめ」(223万5,350ツイート)や同2月14日の「バレンタイン」(150万9,700ツイート)といったものがあるが、今回ポッキーはこれらを大きく上回った。なお、1秒当たりツイート(投稿)数(TPS:Tweets per second)の最高記録は、14万3,199TPS の「バルス」

また、江崎グリコはポッキー&プリッツの日に「ポッキーロケット」と「プリッツロケット」を打ち上げ、無事に目標高度 1,111m を超える 1,126m、1,160m にそれぞれ到達させた。

プリッツロケット打ち上げの瞬間
プリッツロケット打ち上げの瞬間