トリップアドバイザーは、過去3年間に投稿された口コミでの評価をもとに「外国人が“クール”と評した日本の観光スポット20」を発表した。その結果、1位には「原宿竹下通り」(東京都)、2位には「海遊館」(大阪府)、3位には「道頓堀」(大阪府)が選ばれた。

同ランキングは、日本国内の観光スポットについて同社 Web サイトに投稿された日本語以外の口コミの中から、コメントの中で“cool”と表現された頻度や総数、該当する口コミのレイティングなどをスコア化して集計したもの。

1位に選ばれた「原宿竹下通り」は海外でも知名度が高く、口コミでは「日本に来たら、竹下通りがいかに“クール”か、自分で確かめるべき」「服からお土産まで、クールなショップが山ほどあります」など、街全体の評価から商品にいたるまで“cool”や“kawaii”といった評価が並んだ。

コレが本当のクールジャパン!?--「外国人が“クール”と評した日本の観光スポット20」発表
1位に選ばれた「原宿竹下通り」

2位にランクインした「海遊館」には、「ここのクラゲの展示は本当に“クール”。何時間でもいられる」「最後にある触れる水槽は超クール!」などのコメントが寄せられており、展示の仕方が高く評価されたようだ。

2位に選ばれた「海遊館」
2位に選ばれた「海遊館」

3位の道頓堀には、「グリコマンが照らし出される様はとてもクール」「食べ物が豊富で…ネオンライトがとてもクールで…」などの感想が寄せられた。

3位に選ばれた「道頓堀」
3位に選ばれた「道頓堀」

このほか、アニメや食文化、科学技術など日本が誇るクールなコンテンツに関連した施設が、伏見稲荷大社や二条城、明治神宮などの歴史的なスポットと肩を並べるユニークなランキングとなった。

「外国人が“クール”と評した日本の観光スポット20」は次の通り。

1 原宿竹下通り(東京都 渋谷区)
2 海遊館(大阪府 大阪市)
3 道頓堀(大阪府 大阪市)
4 伏見稲荷大社(京都府 京都市)
5 大江戸温泉物語(東京都 江東区)
6 東京ディズニーシー(千葉県 浦安市)
7 三鷹の森ジブリ美術館(東京都 三鷹市)
8 金沢21世紀美術館(石川県 金沢市)
9 二条城(京都府 京都市)
10 カップヌードルミュージアム(神奈川県 横浜市)
11 築地市場(東京都 中央区)
12 旭山動物園(北海道 旭川市)
13 日本科学未来館(東京都 江東区)
14 梅田スカイビル・空中庭園展望台(大阪府 大阪市)
15 箱根登山電車(神奈川県 箱根町)
16 表参道(東京都 渋谷区)
17 お台場(東京都 港区)
18 明治神宮(東京都 渋谷区)
19 東京タワー(東京都 港区)
20 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府 大阪市)