ヤフーは、Facebook 上の友人/知人とのあいだで飲食店の情報を共有できる iOS 用“ソーシャル グルメ”アプリケーション「Yahoo!トモメシ」をリリースした。App Store で無償ダウンロード提供中。

ヤフー、Facebook の友人とグルメ情報を共有できる iPhone 用ソーシャル アプリ「Yahoo!トモメシ」
Yahoo!トモメシ

Yahoo!トモメシを利用すると、友人/知人が Facebook に写真を投稿した飲食店のなかから、気に入った店を探すことができるという。グルメ紹介サイトやクチコミ サイトなどの掲載情報でなく、信頼できる友達が実際に訪れた店を知ることができるため、安心して飲食店を探せるとしている。

ユーザーが同アプリケーションを起動して Facebook アカウントでログインすると、ユーザーの所在地情報を参考にして、周辺にある飲食店のうち友人/知人が過去に写真付きチェックインした店の情報が一覧表示される。気になる店舗がある場合は、画面の店舗名をタップして住所や電話番号、営業時間などを確認できる。

さらにユーザーは、表示された飲食店を対象に「行きたい!」といった気持ちや「行ったよ!」という報告をボタンのタップで表現したり、実際に利用した感想などをコメントとして投稿したりできる。「行きたい!」「行ったよ!」というアクションは、通知機能ですぐに友達に伝わって、コミュニケーションの切っ掛けとなる。

Yahoo!トモメシの各種機能
Yahoo!トモメシの各種機能