オンライン授業のみで講義を行っているビジネス・ブレークスルー大学(BBT 大学)経営学部は、「サマー・オープンキャンパス」と称して同大学の授業を体験できる Web コンテンツを公開している。コンテンツは、「公開授業」と賞金付きレポート審査の「特別プログラム」という2種類。いずれも参加料は無料で、公開期間は9月20日までの予定。

オンライン経営大学 BBT、オンライン「サマー・オープンキャンパス」を開催中
BBT 大学のサマー・オープンキャンパス
(出典:BBT 大学)

BBT 大学は、通学することなく「100%オンライン」で経営学士号を取得可能な日本初かつ唯一のオンライン大学という。運営母体は、オンライン教育を専業で手がけているビジネス・ブレークスルー

現在公開中のコンテンツは、参加者がクイズに答えてアドバイスをもらう公開授業と、参加者が自分の体験や挑戦をレポートで提出して賞金獲得を目指す特別プログラム。それぞれの概要は以下の通り。

【公開授業】

実際のビジネスシーンを元にしたケース スタディをクイズを通して学ぶことで、BBT 大学の授業内容を体験できる仕掛けだそうだ。クイズの回答に対して診断結果が示され、アドバイスが受けられる。

公開授業の出題例 (出典:BBT 大学)
公開授業の出題例
(出典:BBT 大学)

【特別プログラム】

「人生/価値観を変えたアクション」というテーマで自身の体験や挑戦をレポートにして提出すると、「一流のビジネスパーソン」に審査してもらえる。そして「応援したい」と思われたアクションの提出者1人が、「継続サポート資金」として賞金15万円を授与される。また、10人が5,000円分の「Amazon ギフトカード」を受け取れる。