NTT レゾナントは、東京23区内のラーメン店専門検索サービス「ラーメン同盟」β版の提供を開始した。同サービスは、サービスコンテスト「goo presents Challengers 2013 WINTER」において、チャレンジャーズ賞を受賞したもの。好みに合わせた詳細なラーメン店舗の検索ができる。スマートフォン向け Web ページと、Android 対応のアプリケーションの両方から利用可能。

このサービスでは、麺の種類や太さ、ボリューム、スープの濃さ、油の量など、細かい好みに合わせて絞り込むことで、ラーメン店の詳細な検索ができる。同サービスを使うことで迷うことなく、手軽に最適なラーメン店を見つけることができそうだ。

ラーメン店専門検索サービス、「ラーメン同盟」β版を提供開始 戦況実況イメージ
検索画面イメージ 戦況実況イメージ

さらに、検索機能にゲーム性を取り入れている点も特徴だ。まずは「こってり」「がっつり」「あっさり」の3種類のラーメンタイプ別同盟軍の中から、所属する軍を選ぶ。ユーザーは自身が所属するタイプのラーメンに関するレビューを投稿することで、軍の勢力を拡大できる。これにより各区で今どのタイプのラーメンが人気なのか、ゲーム感覚で検索できるという。

あなたはどのタイプ?
あなたはどのタイプ?