ローソンは、LINE の無料メッセージ/通話サービス「LINE」で運営している公式アカウント「ローソン」について、同アカウントを購読する「友だち」ユーザーが1,000万人を超えたと発表。友だちが1,000万人以上になったLINE の企業公式アカウントは、これが初めてという。

ローソンは、LINE で公式アカウントを開設した第一弾企業の1つ。同社のキャラクタ「ローソンクルー♪あきこちゃん」などを介し、新商品情報や LINE 用スタンプ、クーポンを提供している。

ローソンの LINE 公式アカウントの「友だち」が1,000万人突破、企業公式では初
公式アカウントで提供している各種スタンプ

同社は、LINE と連携するスマートフォン向けカメラ アプリケーション「LINE camera」を活用したマーケティングも展開。LINE camera 用の限定スタンプを配信したり、キャンペーン企画「LINE camera×LAWSON おもしろフォトコンテスト」を開催したりした。

LINE camera で実施したキャンペーン
LINE camera で実施したキャンペーン