NTT ドコモは、プロサッカー選手の本田圭佑さんと俳優の渡辺謙さんが出演している同社のテレビ CM『Strong. 本田さんと謙さん』篇で使用しているオリジナル楽曲『DoCoMorning Samba』について、同社の音楽配信サービス「d ミュージック powered by レコチョク」にて無料配信を開始した。無料配信は期間限定で、7月26日から8月31日まで。

本田圭佑選手と渡辺 謙さんが出演しているドコモのテレビ CM
本田圭佑選手と渡辺 謙さんが出演しているドコモのテレビ CM

この CM はドコモの高速データ通信(LTE)サービス「Xi(クロッシィ)」を訴求するもので、スマートフォン役の渡辺謙さんが、目覚ましアプリが起動する様をチャーミングにサンバのリズムを奏でる演技で表現し、スマホユーザー役である本田さんを起こすシーンが印象的に描かれている。

同社によると、この CM は視聴者からも好評で、楽曲についての視聴者からの問い合わせや楽曲配信の要望が多く寄せられたため、期間限定での無料配信を決定したという。ドラム・ボーカル、モデルなどで活躍しているシシド・カフカさんがゲストドラマーとして参加している楽曲はサンバのリズムが印象的で、この暑い季節に更に注目されると思われる。