トリップアドバイザーは6月19日、過去1年間に投稿された日本人旅行者からの口コミ評価をもとに、「行ってよかった日本の城 2013」を発表。その結果、1位には「熊本城」(熊本県)、2位には「犬山城」(愛知県)、3位には「松江城」(島根県)が選ばれた。

同ランキングは、2012年5月から2013年4月の間に同社 Web サイトへ投稿された日本語の口コミを、星評価 (5段階)の平均、口コミの投稿数などをもとに集計したもの。

その結果トップ3は、日本三名城のひとつに数えられるという熊本城、現存する12天守のひとつである犬山城、同・松江城となった。

熊本城に関して口コミでは、「城郭も見事だが、大きな特徴は『武者返し』『扇の勾配』と呼ばれる石垣の曲線の美しさ」「おすすめは宇土櫓。400年前の構造のままで、内部は暗く、ギシギシきしむ木造の床、低い天井、急な階段など本物の戦国ムードがある」などのコメントが並んだという。

行ってよかった日本の城、1位は熊本城--トリップアドバイザー調べ
熊本城(出典:トリップアドバイザー)

また、犬山城については「周りの城下町や雰囲気も含めて、歴史に触れられる場所。大木でできた柱や梁は見ごたえがある」といった感想、松江城については「秀吉の手紙や、真田幸村の扇など歴史好きにはたまらない展示品が置いてある。天守閣からは大山や宍道湖が綺麗に見える」といった評価が寄せられた。

犬山城(出典:トリップアドバイザー)
犬山城(出典:トリップアドバイザー)

松江城(出典:トリップアドバイザー)
松江城(出典:トリップアドバイザー)

今回同社が発表した「行ってよかった日本の城 2013」トップ20位は次の通り。

1.熊本城(熊本県熊本市)
2.犬山城(愛知県犬山市)
3.松江城(島根県松江市)
4.松本城(長野県松本市)
5.竹田城跡(兵庫県朝来市)
6.松山城(愛媛県松山市)
7.二条城(京都府京都市)
8.高遠城(高遠城址公園、長野県伊那市)
9.勝連城跡(沖縄県うるま市)
10.弘前城(青森県弘前市)
11.姫路城(兵庫県姫路市)
12.福岡城跡(福岡県福岡市)
13.中城城跡(沖縄県北中城村)
14.五稜郭(五稜郭公園、北海道函館市)
15.高知城(高知県高知市)
16.上田城(長野県上田市)
17.江戸城(皇居東御苑、東京都千代田区)
18.彦根城(滋賀県彦根市)
19.会津若松城(鶴ヶ城、福島県会津若松市)
20.掛川城(静岡県掛川市)

各スポットの口コミについては、同社 Web サイト「行ってよかった日本の城 2013」を参照のこと。