日本マクドナルドは、大人から子供まで幅広く人気の鉄道玩具シリーズ「プラレール」がセットになった「ハッピーセット」を4月19日に発売した。17日には都内でイベントを開き、タレントの藤本美貴さんらを PR 大使に任命した。

マクドナルドのハッピーセットに「プラレール」、藤本美貴さんを招いてイベントを開催
マクドナルド「ハッピープラレール大使任命式」に出席した藤本さん

イベントでは、藤本さんが車掌姿で登場。地元 北海道・旭川市を走る「旭川動物園号」の“ハッピープラレール大使”に任命された藤本さん。しかし、まだ一度も乗車したことがないという。「息子が歩けるようになったら、家族で旭山動物園に行きたい。今回、特に男の子に人気のある“プラレール大使”に選ばれて、素直に嬉しい」(藤本さん)。

今回ハッピーセットに登場するプラレールは、動物のイラストが描かれた「キハ183系旭山動物園号」、九州を走る「JR九州ゆふいんの森」など各地の観光地で活躍する電車のほか、「N700系新幹線みずほ・さくら」や「923形ドクターイエロー」など人気車両をラインナップした全8種類。レバーを引くと走り出したり、車両が光ったりするなど、このプラレールだけの様々な仕掛けが施されているという。