ソフトバンク グループで電子新聞/雑誌コンテンツ配信サービスを手がけるビューンは、同社サービスの利用者を対象とする雑誌購読に関するアンケート調査を実施した。それによると、ビューンで電子雑誌を購読している人の60%が、購読中の電子雑誌の紙版を購入していなかったそうだ。こうした人は読まなかった雑誌をビューンで初めて講読したことになり、同社は雑誌購読機会が増えたとしている。

電子雑誌「ビューン」利用者の6割が「該当雑誌を電子版で初めて購入」
該当雑誌の紙版を購入していたか?

また、現在ビューンは紙版雑誌から一部ページを除いた状態で電子版を提供しているが、サービス利用者に全ページ閲覧可能な「完全版」電子雑誌をビューンで購入するかどうか尋ねたところ、38%が「購入したい」と答えた。このことから、同社は「誌面そのままのレイアウトで、全ページを閲覧できる電子雑誌への期待が大きい」とみる。

全ページ閲覧可能な「完全版」電子雑誌をビューンで購入するか?
全ページ閲覧可能な「完全版」電子雑誌をビューンで購入するか?

調査は、ビューンの雑誌購読者1,186人を対象として、2013年4月5日から9日に実施した。

ビューンの Web サイト
ビューンの Web サイト
雑誌48誌、新聞4紙、テレビニュース1種の合計53コンテンツを提供