インターネット利用状況調査会社のビデオリサーチインタラクティブは、PC インターネットでの大学生の Web サイトアクセス動向をまとめた。

2013年1月度で、大学生の接触者率(リーチ)が最も高い Web サイトは「Yahoo! JAPAN」だ。以下、「Google」「Facebook」「YouTube」が続いている。

上位ドメインの接触者率を高校生と比較すると、相対的に大学生のスコアが高いのは「Facebook」「はてな」があげられ、逆に高校生が相対的に高いのは「YouTube」「FC2」「Ameba」となっている。

大学生の PC からの Web 接触率が低下傾向に―モバイルデバイスへの移行か!?
大学生の接触者率上位20ドメイン(2013年1月度)

また、3年前の2010年1月度時点の大学生の接触者率と比較すると、「Facebook」「Twitter」などのソーシャルメディアや「NAVER」が大幅に伸長していることがわかる。

大学生の接触者率:2013年1月度/2010年1月度比較 (増加ポイントの大きい5ドメインを抽出)
大学生の接触者率:2013年1月度/2010年1月度比較
(増加ポイントの大きい5ドメインを抽出)

2013年1月度の推定訪問者が個人全体で100万人以上のドメインで、大学生の含有率(シェア)が相対的に高いものを抽出すると、「リクナビ」「マイナビ」などの就職情報サイトのシェアが高い。

訪問者に占める大学生の含有率が相対的に高いドメイン(2013年1月度)
訪問者に占める大学生の含有率が相対的に高いドメイン(2013年1月度)

参考までに、大学生の Web 接触時間量の推移を、各年とも1月度データでみてみた。

Web に接触した大学生1人当たりの月間平均滞在時間は、2006年1月度から2011年1月度まで15時間を超えていたのに対し、2012年1月度では14時間44分、2013年1月度では12時間36分と減少傾向にある。

Web 接触者1人あたりの月間平均滞在時間
Web 接触者1人あたりの月間平均滞在時間

季節変動等もあるため、さらに詳細な分析が必要だが、Web 接触状況を収集しているパネル内での大学生のスマートフォン所有率が、2010年11月時点15.1%から2011年11月時点では43.5%、2012年11月時点では68.9%と急速に伸びていることから、デバイスシフトが推察される。

なお、以上の数値はすべて、自宅内 PC インターネットユーザーの推定値。