ビクセンは、パンスターズ彗星/レモン彗星/アイソン彗星がいつどの方向に見えるかを分かりやすく表示する Android 向け無料アプリケーション「Comet Book」をリリースした。Google Play で無償ダウンロード提供している。Android 2.2以上で利用可能。なお、iOS 版はすでに iTunes App Store で無償ダウンロード提供中だ。

ビクセン、話題の彗星の位置を教えてくれる Android 用無料アプリ「Comet Book」をリリース。
Comet Book

パンスターズ彗星は3月中旬から、レモン彗星は4月中旬から、アイソン彗星は11月末から見られると予想されている。Comet Book では、画面上の彗星の名前が書かれたボタンをタップすると、それぞれの彗星が見頃になる時期の星図が表示される。同時に地平線のラインや太陽/月/星座といった他の天体も表示されるので、彗星がいつ星空のどの位置に見えるかが分かる。また、任意の日付/時間をスライドバーを動かすことで設定し、彗星の位置を確認することも可能となっている。

画面例
画面例

観測地の位置情報は端末の GPS 機能によって自動検出される。これにより、このアプリでは今見える星空の様子を知ることが可能となっている。端末をかざした方向にある星空の様子が、リアルタイムに星図で表示される。半円表示では地平線の上を、全画面表示に切り替えれば地平線の下まで見られる。
 
画面例
画面例