NHN Japan は、無料メッセージ/通話サービス「LINE(ライン)」を利用している未成年ユーザーとその保護者向けに、LINE を安全に楽しむための知識や設定方法を紹介する Web サイト「LINE 安心安全ガイド」を公開した。PC/スマートフォンから閲覧可能。

LINE、未成年ユーザー/保護者向け「LINE 安心安全ガイド」を公開、青少年保護の一環
未成年ユーザー/保護者向けに公開した「LINE 安心安全ガイド」

LINE ユーザーのなかには、掲示板で自分の ID を公開するなどし、出会い目的で LINE を悪用するケースがあるという。NHN Japan は、このような LINE を悪用するユーザーとのトラブルから青少年を保護するために、同ガイドを提示している。

LINE 安心安全ガイドでは、3項目を用意。1項目は、未成年ユーザー向けのガイドで、悪徳ユーザーの見分け方や、見知らぬアカウントを表示しないような LINE の設定方法、ネットマナーなどを掲載している。2項目は保護者向けページ。LINE の基本的な仕組み、青少年トラブルの実例などを紹介する。そして、最後には NHN Japan の安全に対する取り組みを示している。

また、同社は18歳未満のユーザーに対して ID 検索機能の提供を停止するといった青少年保護策も一部のキャリアで導入している。