ニフティコムニコライフメディアの3社は共同で、2013年4月に社会人になる学生を対象に、ソーシャルメディアの利用実態調査を行った。その結果、8割以上がソーシャルメディアを毎日利用し、約6割が“日常生活の一部”と捉えている一方、半数以上が入社後上司や先輩社員に対して友達申請を“可能な限りしようと思わない”ことが分かった。

同調査は、ソーシャルメディアを利用しており、2013年4月に社会人になる20〜26歳の学生(専門学校生は除く)を対象に実施。559人(男性212人、女性347人)から有効回答を得た。調査期間は2013年3月8日から3月11日。調査方法はインターネットによる。

■8割以上が1日1回以上利用、約6割が“日常生活の一部”

まず最もよく利用しているソーシャルメディアは何か尋ねたところ、1位は「Twitter」で41.0%、2位は「LINE」で31.5%、3位は「Facebook」で20.8%だった。

男女別でみると、男性の方が「Facebook」の利用率が高く(男性:24.5%、女性:18.4%)、女性の方が「LINE」をよく利用している(男性:24.5%、女性:35.7%)ことが分かった。

また、ソーシャルメディアの利用頻度を聞いたところ、「1日に何度も利用する」で64.6%、「1日に1回程度利用する」で17.7%となり、合わせて82.3%が「1日に1回以上利用する」と回答した。

ソーシャルメディア利用実態調査--上司や先輩社員への友達申請は半数以上が「可能な限りしようと思わない」
普段ソーシャルメディアをどのくらい利用していますか

さらに、ソーシャルメディアは日常生活の一部だと思うかとの質問には、60.6%が「そう思う」と回答した。

■2割以上が就職活動で活用。女性は「友人との情報共有」が多い傾向に

次に、就職活動でのソーシャルメディアの利用に関して聞いたところ、24.5%が「利用していた」と回答。その主な利用用途には「企業から発信された採用情報の収集」や「友人・知人と就職活動の情報共有」「就職フェアなどの情報収集」が主に挙がった。

【全体】就職活動で、ソーシャルメディアをどのように利用していましたか。 それぞれのソーシャルメディアごとに選択してください(複数回答)
【全体】就職活動で、ソーシャルメディアをどのように利用していましたか。
それぞれのソーシャルメディアごとに選択してください(複数回答)

利用用途をサービス別・男女別にみると、「Twitter」「Facebook」ともに、男性は「情報収集」が最も多かった一方、女性は「友人・知人との就職活動の情報共有」に利用する傾向が見られた。

【男女別】就職活動で、ソーシャルメディアをどのように利用していましたか。 それぞれのソーシャルメディアごとに選択してください(複数回答)
【男女別】就職活動で、ソーシャルメディアをどのように利用していましたか。
それぞれのソーシャルメディアごとに選択してください(複数回答)

また、ソーシャルメディアが就職活動に活用できるツールだと思うかとの質問では、「とても活用できる」(5.2%)と「やや活用できる」(42.4%)を合わせた47.6%が「活用できる」と回答した。

■上司や先輩社員への友達申請は半数以上が「可能な限りしようと思わない」

入社後、上司や先輩社員への友達申請については、半数を超える58.9%が「可能な限りしようと思わない」と回答した。「積極的にしようと思う」は6.1%にとどまり、「サービスによってはしようと思う」は35.1%だった。

ソーシャルメディア利用実態調査--上司や先輩社員への友達申請は半数以上が「可能な限りしようと思わない」
上司や先輩社員への友達申請をしようと思いますか

一方、上司や先輩社員から友達申請が届いた場合には、「積極的に承認する」が28.8%、「サービスによってはしようと思う」が42.8%、「可能な限りやり過ごそうと思う」が28.4%となった。

「サービスによってはしようと思う」の内訳について、自分からの申請では、43.4%が「Facebook」は「積極的にしようと思う」と回答し、他のサービスと比べて最も多かった。

上司や先輩社員からの友達申請に対しては、「LINE」は36.4%、「Facebook」は35.1%が「積極的に(承認)しようと思う」と回答。

なお、「Twitter」については、自分からの申請、上司や先輩社員からの申請承認のいずれも半数以上が「可能な限りしようと思わない」と回答しており、よりプライベートな利用に制限したいと考えられていることが伺えた。

上司や先輩社員への友達申請をしようと思いますか(サービスごと)
上司や先輩社員への友達申請をしようと思いますか(サービスごと)

上司や先輩社員から友達申請が届いた場合、承認しますか(サービスごと)
上司や先輩社員から友達申請が届いた場合、承認しますか(サービスごと)

また、仕事上の人脈づくりや情報収集などでソーシャルメディアを活用したいかという質問に対して「したいと思う」「ややしたいと思う」と答えたのは合わせて37.9%、「あまり思わない」「思わない」が合わせて62.1%となった。

入社後、事後途上の人脈づくりや情報収集などでソーシャルメディアを活用したいと思いますか
入社後、事後途上の人脈づくりや情報収集などで
ソーシャルメディアを活用したいと思いますか