グリーは、ネットカフェと連携、オンラインとオフラインをつなぐ新たなプロモーション「GREE for ネットカフェ」サービスを開始した。まず全国ネットカフェ1,042店舗で展開し、順次拡大していく予定。

「GREE for ネットカフェ」は、公認ネットカフェ店舗に設置された PC から接続すると利用できるサービス。来店者は、滞在時間に応じて「ネットカフェポイント」を入手し、ポイントを集めると、SNS「GREE」のプロモーション対象ソーシャルゲームで使える限定アイテムと交換できる。

第1弾として、人気コミック作品「キン肉マン」のソーシャルゲーム「キン肉マン マッスルコレクション」のアイテムと連動したプロモーションを実施する。

グリー、ネットカフェと連携した新たなプロモーションを開始
サービスイメージ

ネットカフェで行われているサービスは、主に PC 端末やコミックの貸し出し、オンラインゲームだが、オンラインゲーム導入店舗の1店舗あたりの稼働率は、2006年から2012年にかけて伸長、全体では50万時間から350万時間と7倍になったそうだ。

オンラインゲーム公認インターネットカフェは、ポータルサイトNepocA から検索できる。