セレスは、スマートフォン利用者を対象とする LINE 利用調査を実施した。それによると、LINE 各種機能のうち、最も多く利用するサービスは「トーク」(67.4%)で、2位の「グループトーク」(12.9%)、3位の「ゲーム」(8.9%)を大きく引き離していることがわかった。

LINE、最も多く利用するサービスは圧倒的1位で「トーク」(67.4%)
LINE、最も多く利用するサービスは圧倒的1位で「トーク」(67.4%)

LINE 使用の際、便利と感じる点(複数回答可)については、1位「トーク送信が簡単」(68.6%)、2位「音声通話が無料」(56.3%)、3位「複数の人とトークができる」(41.4%)という結果となった。4位以降に関しても「トーク概読が分かる」(33.4%)、5位「スタンプが良い」(30.4%)というように、上位5項目のうち4項目がトークに関するものであり、トーク機能の便利さが LINE の魅力といえそうだ。

LINE 使用の際、便利と感じる点
LINE 使用の際、便利と感じる点

また、無料スタンプをダウンロードしたことがある人は、全体の61.0%であったのに対して、有料スタンプを購入したことのある人は27.6%であった。LINE スタンプをダウンロードするにあたって、有料のものを懸念する傾向が伺える結果となった。

LINE スタンプ購入率
LINE スタンプ購入率