フォートラベルは、旅行クチコミ情報サイト「フォートラベル」で、全国のお花見スポットを紹介する特集ページ「春を先取り!今から楽しめる、日本全国桜スポット20選」を公開した。同特集では、全国に点在する桜の名所を、フォートラベル会員が投稿した写真やコメント付きの旅行記とともに掲載している。

同特集では、3〜4月に見頃を迎える場所だけでなく、「静岡県 河津桜」のように早い時期から楽しめるお花見スポットも紹介している。一足先に春の訪れを感じたいユーザーにとっても、行楽の参考になるという。

特集で紹介している主なお花見スポットは以下の通り。

・静岡県 河津桜(開花時期:2月から3月上旬)
本州で一番早く咲くと言われる「熱海桜」や「河津桜」を、およそ1か月にわたり堪能できる。

フォートラベル、「日本全国桜スポット20選」を公開
約1か月かけて満開となる河津桜

・広島県 厳島神社(開花時期:3月下旬から)
昨年放送された大河ドラマ「平清盛」でも注目を集めた厳島神社。社殿の赤/空と海の青/優しい桜色のコントラストを楽しめるという。

さまざまな景色を同時に楽しむことができる
さまざまな景色を同時に楽しむことができる

・東京都 千鳥ヶ淵(開花時期:3月下旬から)
都内でも有数の桜の名所。覆いかぶさるように咲き乱れる桜は圧巻。

ボートや緑道から桜を望むことができる
ボートや緑道から桜を望むことができる