タカラトミーエンタメディアは、スマートフォン向け知育アプリケーション「 FamilyApps(ファミリーアップス) iOS 版2月号」上で、 タカラトミー「おもちゃこうじょう」アプリの提供を開始した。

タカラトミー、知育アプリ「おもちゃこうじょう」を提供開始、トミカ/リカちゃんが登場
FamilyApps

 FamilyApps は、親子で楽しむ毎月更新の無料月刊エデュテイメントアプリケーション。「子どもと一緒に楽しく遊びながら学ぶことが出来る」と評判のアプリケーションだそうだ。今回新たに登場したのが「おもちゃこうじょう」だ。内容はトミカ編/リカちゃん編の2つである。

タカラトミーが誇るベストセラー商品「トミカ」
タカラトミーが誇るベストセラー作品「トミカ」
(出典:タカラトミー)
 
男の子に大人気のミニカーシリーズ「トミカ」。内容は、ボディ/パーツ/シャーシをオーダーどおりに組み立て、最後に走行試験をしてパッケージに封入したら完成という組み立てゲーム。車種も、乗用車だけでなく、消防車やショベルカーなど「はたらくクルマ」も登場する。普段は完成品で遊ぶトミカ。しかし、このアプリケーションでは車を作る過程が主になっており、トミカの新しい楽しみ方がここにある。
着せ替え人形の代名詞「リカちゃん人形」
着せ替え人形の代名詞「リカちゃん人形」
(出典:タカラトミー)

続いて女の子の憧れのリカちゃん人形。日本における着せ替え人形の代名詞的な存在だ。通常、着せ替え人形は衣服しか着せ替えられないが、このアプリケーションでは髪型も自由に選べる。オーダーどおりの着せ替えが完成したら、最後にそれぞれのアイテムを自由に選んで、自分だけのオリジナルリカちゃんを作ることが可能だ。実際のリカちゃん人形よりも自由度が高いのが大きな特徴と言えるだろう。