日本 IBM は、マーケティング総合支援ソフトウェア群「IBM Enterprise Marketing Management V9.0」(EMM V9.0)の販売を開始した。モバイル/PC の Web サイトやコールセンターなど複数の接点で顧客行動を統合的に分析、販売促進キャンペーンを計画して実施し、売上や利益を最大化する価格を設定する。

これは、IBM が2010年に買収した Unica と Coremetrics 製品の複数機能を統合、新たな機能を追加したワンストップソリューション。コールセンターや Web サイト、実店舗などさまざまな顧客接点をまたがる「クロスチャネル」でのマーケティング展開や、オンライン/オフラインの購買活動を相互連携する「オンラインツーオフライン」(O2O)マーケティング施策など、企業のマーケティングにおける課題解決を支援する。

EMM V9.0 では、販売促進キャンペーンの計画/実行/測定までを支援する「IBM Campaign」や、Web サイトでの顧客行動を分析する「IBM DigitalAnalytics」、マーケティング予算/プロセスを管理し、マーケティング活動を効率化する「IBM Marketing Operations」、オンライン/オフライン販売データを統合する「IBM Digital Analytics Multichannel」など、機能の異なる20種類以上のソフトウェアを、個別またはワンパッケージで販売する。

さらに、EMM V9.0 には、個々の顧客の複数チャネルにわたる購買行動を分析、適切な推奨(レコメンデーション)を提示できる機能や、実行段階に入ったキャンペーンの進捗、デジタルにおける行動データをリアルタイムに管理できる機能、他社のマーケティングシステムのデータを取り込んで活用できる機能、今後の施策を導くためのマーケティング結果を分析する機能など、従来の Unica や Coremetrics 製品にはなかった複数の新しい機能が追加されている。

料金は個別見積りだが、要望に応じて、オンプレミス用ソフトウェアもしくはクラウドサービス(SaaS)でも販売する。

日本 IBM、クロスチャンネルマーケティングを統合するソフトウェア群を販売
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