インタースペースは、母親向けコミュニティサイト「ママスタジアム」の女性ユーザー2,012人を対象に、代表的な Web サイトの利用率を調査した。最もよく利用されていたのは「クックパッド」で、利用率は60%近くに達した。以下2番目に「楽天」、3番目に「LINE(ライン)」と続いた。

ママがよく使う Web サイト、2年連続1位は「クックパッド」、「LINE」は初登場3位
女性がよく利用する Web サイトランキング

クックパッドは、前年の調査に続いて2年連続で利用率1位。また、楽天も前年に引き続き2位を維持し、ショッピングなどの目的で依然としてよく利用されていた。3位には、急激にユーザー数を伸ばしている LINE が入り、母親の間でも同サービスが浸透してきていることが分かった。

ほかにも、多くの Web サイトが前年より利用率を伸ばしている。6位「Facebook」の利用率は40.6%と、前年比34.3ポイントも利用率を伸ばしたほか、「YouTube」や「Google」なども利用率を上げた。一方、「モバゲー」「GREE」は、前年と比べて大きく利用率を落とす結果となった。

同調査は、代表的なポータルサイト/生活情報サイト/SNS などの中から「1週間に1回以上使っている Web サイト」を選択する形式(複数選択可)で実施。調査期間は2012年12月28日から2013年1月11日まで。

「LINE」登録ユーザー数の推移
「LINE」登録ユーザー数の推移