トリップアドバイザーは、「日本の夜景スポット トップ20」を発表。トップ3は函館市の「函館山」、長崎市の「稲佐山」、神戸市の「摩耶山」となり、一般的に日本三大夜景と呼ばれるスポットが口コミでも選ばれる結果となった。また同社によれば、ロープウェイやケーブルカーがリニューアルされた札幌市の「藻岩山」が僅差の4位となり、日本三大夜景の地位を脅かす存在として注目されるという。

同ランキングは、同社が運営する旅行の口コミ&ランキングサイト「トリップアドバイザー」に投稿された観光スポットへの口コミから「夜景」に関して言及されたものを解析・集計したもの。函館山や稲佐山など、ぜひとも訪れたい日本の夜景スポット20か所を旅行者から投稿された写真とともに公開している。

今回同社が発表した日本の夜景スポット トップ5は次の通り。

1. 函館山 北海道/函館市

函館山 北海道/函館市 函館湾と津軽海峡に挟まれたシルエットに沿って広がる夜景 (出典:トリップアドバイザー)
函館山 北海道/函館市
函館湾と津軽海峡に挟まれたシルエットに沿って広がる夜景
(出典:トリップアドバイザー)

2. 稲佐山 長崎県/長崎市

稲佐山 長崎県/長崎市 ゴンドラの中から、まばゆい夜景を目の前にできる (出典:トリップアドバイザー)
稲佐山 長崎県/長崎市
ゴンドラの中から、まばゆい夜景を目の前にできる
(出典:トリップアドバイザー)

3. 摩耶山 兵庫県/神戸市

摩耶山 兵庫県/神戸市 摩耶山の「掬星台」は標高約700m。神戸市内のみならず、 大阪や関西国際空港、西は明石方面まで一望できる (出典:トリップアドバイザー)
摩耶山 兵庫県/神戸市
摩耶山の「掬星台」は標高約700m。神戸市内のみならず、
大阪や関西国際空港、西は明石方面まで一望できる
(出典:トリップアドバイザー)

4. 藻岩山 北海道/札幌市

藻岩山 北海道/札幌市 山頂展望台には幸せの鐘が。鐘の周りの手すりには南京錠をつけられる (出典:トリップアドバイザー)
藻岩山 北海道/札幌市
山頂展望台には幸せの鐘が。鐘の周りの手すりには南京錠をつけられる
(出典:トリップアドバイザー)

5. 六甲山 兵庫県/神戸市

六甲山 兵庫県/神戸市 六甲山天覧台からは東に紀州/大阪/大阪湾、 西に摩耶山/鉢伏山/明石海峡大橋/淡路島を眺望できる (出典:トリップアドバイザー)
六甲山 兵庫県/神戸市
六甲山天覧台からは東に紀州/大阪/大阪湾、
西に摩耶山/鉢伏山/明石海峡大橋/淡路島を眺望できる
(出典:トリップアドバイザー)

各スポットの口コミ、および6位以下のスポットについては、同社サイト「日本の夜景スポット トップ20」を参照のこと。