フォートラベルは、情報クチコミ旅行サイト「フォートラベル」で、「2012年 今年のクリスマスに行きたい!輝くイルミネーションが美しい旅行記」特集を公開した。

同特集では、フォートラベルの会員が投稿したイルミネーションを巡る旅行体験記を掲載。東京やパリなど、国内外の美しいイルミネーション写真を紹介しており、旅行先選びに役立つ内容という。

特集で紹介している主なイルミネーションは以下の通り。

・神戸ルミナリエ
阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込め、1995年の12月から毎年開催しているイベント。今年は「光の絆」をテーマとした作品が並んでいる。開催期間は2012年12月6日から12月17日まで。

フォートラベル、クリスマスに向けて「イルミネーション旅行記」特集を公開
「光の絆」がテーマの「神戸ルミナリエ」

・東京ドイツ村
南房総最大級のイルミネーションを楽しむことができる。15時からはイルミネーション料金で入園可能。2013年3月31日まで開催。

東京ドイツ村のイルミネーション
東京ドイツ村のイルミネーション

・なばなの里
三重県桑名市のなばなの里で行なわれているウインターイルミネーション「冬華の競演」。開催期間は2013年3月31日まで。

桑名市「なばなの里」のウインターイルミネーション「冬華の競演」
桑名市「なばなの里」のウインターイルミネーション「冬華の競演」