日本郵便キヤノンマーケティングジャパンは、写真と言葉で綴られた写真年賀状で日本全国を笑顔にすることを目的とした「写真年賀状プロジェクト2013」を共同で立ち上げ、12月1日に「写真年賀状プロジェクト2013」特設サイトをオープンする。

「写真年賀状プロジェクト2013」特設サイト
「写真年賀状プロジェクト2013」特設サイト

このプロジェクトでは、“人と人とが年賀状でつながり、写真とメッセージで笑顔がつながる。”をコンセプトに、写真年賀状を贈り、受け取る喜びをより多くの人に伝えるため、年賀状にまつわるストーリーを全34タイプのテレビ CM としてオンエアする。そのうちの29タイプは、全国29エリアの放送局の協力のもと、地元の著名人が出演する CM となり、全国共通の5タイプを含めた全ての CM は特設サイトで視聴できるという。

特設サイトではそのほか、全国各地の各著名人たちの個人ページが開設され、それぞれの著名人が作成した写真年賀状とメッセージを見ることができる。また、「写真年賀状プロジェクト2013」の全体プロジェクト CM(「金婚式篇」「転勤篇」「出産篇」「結婚篇」「親友篇」の5タイプ)も視聴できるそうだ。