クラシコは、写真共有 SNS「Pinterest(ピンタレスト)」で医療用白衣の仮想ファッションショーを開始した。Pinterest の該当ページで画面をスクロールすると、モデルがファッションショーのランウェイを歩いているように表示され、「スタイリッシュなこだわり白衣」5種類をながめられる。

写真共有 SNS「Pinterest」でおしゃれ白衣の仮想ファッションショーを開催
Pinterest で白衣の仮想ファッションショー(左:スタート 右:フィナーレ)

同企画は、「白衣はもっとファッションになる」というコンセプトのもと、クラシコが発信する白衣ファッションショー。同ファッションショーを見るには、まず Pinterest のクラシコ公式アカウントへアクセスし、5列の帯が画面に収まるようにウィンドウ幅を調整する。この状態で下にスクロールするとショーが始まる。さらに、各モデルの写真をクリックすると、それぞれの白衣の商品ページへアクセスできる仕組みとなっている。

同社は2011年から、白衣のかっこよさを伝えるための企画「ClassicoStyle」を Web 上で展開してきた。今回は、米国で認知度の高い Pinterest 上のスクロールを利用することで静止画とは異なる独特の動きを表現し、世界に白衣のファッション性を広めていきたいという。

同社の白衣は、「なぜかっこいい白衣がないのか?」という疑問からデザインされた白衣。テーラードの技術を用いた細身で立体的なシルエットを持ち、注文を受けてから国内の工場で縫製される。デザイン面で優れた商品が対象となる米国「インターナショナルデザインアワーズ(IDA)」の医療分野で最優秀賞を受賞し、国際的にも高い評価を得ているという。

白衣のかっこよさを伝えるための企画「ClassicoStyle」も2011年から Web 上で展開
白衣のかっこよさを伝えるための企画「ClassicoStyle」も2011年から展開

なお、Pinterest は、楽天からの出資を受けており、「楽天市場」との連携に取り組んでいる。