iPhone アプリ、iPad アプリを使って創作した音楽やエンターテインメントを競い合う「Applayers コンテスト2012」(主催:avex、新星堂/特別協賛:ソフトバンクモバイル)が開催される。応募期間は10月11日から12月11日。iPhone や iPad で楽器やエンタメアプリを利用してパフォーマンスをすることが応募条件。 国籍・プロ・アマは問わず、個人またはグループで参加可能とのこと。

前回大会の様子
前回大会の様子

今年は“音楽”をテーマとしたダンス・マジック・アートなど、音楽のほかにも様々なジャンルの総合エンターテインメントを募集する。コンテストの優勝者には、優勝賞金100万円と、2013年のエイベックスが主催するイベントへの出場権を贈呈。また、新星堂店舗でのライヴパフォーマンスやプロモーションの機会を提供するという。

コンテストへの応募は特設サイトで受け付けている。1次審査は応募動画審査。2次審査は投票サイトでの一般投票となっており、上位5組と審査員選出3組が決勝大会に進めるという。決勝大会は2013年2月下旬を予定しており、一般投票と観覧者投票、および審査員の投票の総合ポイントで優勝者を決定するとしている。

コンテストの公式サポーターには VERBAL(m-flo)が決定している。公式サイトでのコラムや決勝大会でのパフォーマンスなど、さまざまな場所で同コンテストを盛り上げていくという。