Marketing

マーケティング

8月8日はスタンプラリーの日!「シヤチハタ×ジャンプSQ. マンガスタンプラリー」が開催

japan.internet.com 編集部
2012年7月27日 / 16:40
 
シヤチハタは、2012年8月8日〜8月12日の5日間、集英社の月刊コミック誌「ジャンプSQ.」とコラボレーションした、「シヤチハタ×ジャンプSQ.おして読むマンガスタンプラリー」を池袋 PARCO(本館・別館P´)で開催する。またイベントに先駆けて実施した「スタンプラリーに関する意識調査」の結果を発表した。

同イベントは、シヤチハタが2011年に制定した「8月8日スタンプラリーの日」にちなんだもので、「ジャンプSQ. 」に連載中の漫画から3作品「カッコカワイイ宣言!」「新テニスの王子様」「貧乏神が!」のコマをもとにしたスタンプラリーを行うという。全てのスタンプを押すと、各作品のセリフを変えたオリジナルストーリーが完成するそうだ。

イベント参加作品
イベント参加作品

スタンプイメージ (実際におした印影をスキャンしたもの)
スタンプイメージ (実際におした印影をスキャンしたもの)


イベント会場には、コスプレなどで好きなキャラクターになりきって来場してもいいという。ただし、着替える場所は設けていないため、自宅で着替えた上で参加してほしいとのこと。

スタンプラリーの開催時間は、池袋 PARCO の営業時間に準じ、11時から21時まで。スタンプラリー用紙の配布は20時30分までとのこと。

なお、イベントに伴い実施された「スタンプラリーに関する意識調査」は、全国の3〜12歳の子供を持つ親と、1年以内に(3〜12歳の子供と)親子でスタンプラリーに参加したことがあるという600人を対象としたもので、現在のスタンプラリーの実態が垣間見える結果となっている。

調査結果によると、これまでに子どもと参加したことがあるスタンプラリーで人気の高いものは、「水族館・動物園・植物園」や「テーマパーク」など家族で楽しめる場所で開催されたものだという。また、「駅」「コンビニエンスストア」といった身近なスポットがこれに続いており、地域密着型スタンプラリーへの経験率の高さもうかがえる。

これまでにお子様と参加したことがあるスタンプラリーはどれですか?
これまでにお子様と参加したことがあるスタンプラリーはどれですか?
*クリックして拡大

スタンプラリーに参加したきっかけについては、全体の76.3%が 「子どもがやりたいと言ったから」と回答。また、スタンプラリーに参加した子供の満足度を調べた結果、90%が満足と回答しており、スタンプラリーに参加した子供の満足度の高さや、子供のためにスタンプラリーに参加する親の実態が垣間見える。

スタンプラリーに参加したきっかけは?
スタンプラリーに参加したきっかけは?
*クリックして拡大

スタンプラリーに参加した 子供の満足度
スタンプラリーに参加した 子供の満足度


さらに、「スタンプラリーを通じて、親子の絆は深まりましたか」という質問に対しては、約8割が「親子の絆が深まった」と回答している。子どもと一緒に参加するスタンプラリーは、親子のコミュニケーションの場としても最適のようだ。

スタンプラリーを通じて、親子の絆は深まりましたか?
スタンプラリーを通じて、親子の絆は深まりましたか?

スタンプラリー終了後、思い出として手元に残るはずのスタンプラリー用紙だが、大切に保管しているケースは意外と少ないという。実施スタンプラリーの保管について聞いた調査によると、スタンプラリー用紙が「現在も手元に残っている」と答えた人はわずか18.1%。「保管していたが、どこかにいってしまった」は37.6%が回答し、「すぐに捨ててしまった」には32.8%が回答している。

実施したスタンプラリーの保管状況について
実施したスタンプラリーの保管状況について

しかし一方で、「きれいな印面・デザインのもの」(42.0%)、「冊子タイプで保管しやすいもの」(39.5%)、「キャラクターを使用しているデザインのもの」(33.3%)などは“保管したい”との回答が多い。印面やスタンプラリー用紙にも独自の工夫が必要とされるようだ。

保管したいと思うスタンプラリーについて
保管したいと思うスタンプラリーについて

スタンプラリーは、自分の足で巡り、自分の手でおす、その過程で人と人とが出会うという“リアルなコミュニケーションツール”だと言える。夏休みの思い出作りとして、今回のイベントに親子で参加してみてはいかがだろうか。
【関連記事】
ブラウザゲーム「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」の公式サイトがオープン
10位に「風の谷のナウシカ」が―全巻読破.COM、2012年上半期に最も全巻読破されたコミックランキング100を発表
鉄拳さんのパラパラ漫画最新作、YouTube で早くも20万再生を突破
お笑い芸人の鉄拳さん、「GALAXY Note」を使って新作パラパラ漫画を作成--YouTube で公開
Cabos を通じて漫画をアップロード、男性を送検 -- ACCS が報告

関連キーワード:
漫画
 
マンガ
 

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites