japan.internet.com
マーケティング2012年7月25日 10:00

PC とスマートフォンで曜日毎の数値は変化するか?

この記事のURLhttp://japan.internet.com/wmnews/20120725/1.html
著者:株式会社ネットマーケティング
国内internet.com発の記事
以前「PC とスマートフォンで CVR は変化するか?」と題して、PC とスマートフォン(以下、SP)の CVR(コンバージョンレート)について計測した。結果、ランディングページが SP に最適化されている場合は PC とほぼ変わらない CVR となり、ランディングページが SP 用に最適化されていない場合、PC から約1.2%低いCVRとなった。結論「SP ユーザーへは SP に最適化されたランディングページを用意することが重要である」という確証が得られた。

今回は、PC と SPでの曜日毎の数値変化について計測した。計測条件は以下の通りだ。

・計測期間は2012年6月1日〜2012年6月30日
・非インセンティブ媒体のみで計測
・CVR の定義は「コンバージョン数÷ランディングページへの到達数」

※毎回の注釈となるが、プロモーション毎で各種数値は千差万別であるため、あくまでも傾向値としてご覧頂きたい。資料請求や会員登録や店舗への来店など、いわゆる獲得系のアフィリエイトプロモーションを中心に数値集計した。アプリインストールのプロモーションは除外している。

結果がこちらだ。まずはクリック数の推移から。※図1

PC とスマートフォンで曜日毎の数値は変化するか?
図1
*クリックして拡大
 
PC の月曜日のクリック数を「1」と設定し、それぞれの係数を算出した。PC、SP 共に週末に向けてクリック数が伸長している。PC が金曜日に最大値を示しているのに対し、SP は土曜日に最大値を示した。概ね同じ曲線を描いている。

続いて、コンバージョン数の推移だ。※図2

図2
図2
*クリックして拡大

クリック数同様、PC の月曜日のクリック数を「1」と設定し、それぞれの係数を算出した。クリック数の項では、全ての曜日で PC > SP という数値推移だったが、コンバージョン数では所々 SP > PC となる曜日が存在した。つまり、PC より SP の CVR が高い曜日が存在したのである。また、特に SP の土曜日のコンバージョン数の高さが際立つ結果となった。

最後に、平日/土日の切り口で数値を比較した。※図3

図3
図3
*クリックして拡大

それぞれ、月〜金の平均値=平日、土日の平均値=土日とした。今までの図と同様、PC の平日を「1」と設定して係数を算出している。

クリック数においては、PC の平日と土日の差は殆ど認められなかった。反面、SP では平日と土日の差が顕著に認められた。また、コンバージョン数においては PC、SP 共に共通して土日の数値が平日よりも高かった。

コンバージョン数の平日―土日の差については、平日に閲覧した商品/サービス利用の意思決定を土日にする、という行動が想像できる。クリック数の平日―土日の差については、実は平日に SP を閲覧する方が少ないのか?はたまた、SP で商品/サービスの情報を集める方がまだ少ないのか?平日は主にアプリやゲームを利用しているのか?様々な仮説が立てられるが、もう少し検証を重ねる必要があると考える。

以上、前回に引き続き、PC と SP に着目した計測結果を紹介した。自社のアクセス分析と比較していかがだろうか?今後の戦略構築のお役に立てば幸いだ。なお、当数値は幾つかのアフィリエイトプロモーションから抜粋したものであり、あくまでも傾向値として捉えて頂きたい。

執筆:株式会社ネットマーケティング 澤野 誠
記事提供:株式会社ネットマーケティング
japan.internet.comのウエブサイトの内容は全て、国際法、日本国内法の定める著作権法並びに商標法の規定によって保護されており、その知的財産権、著作権、商標の所有者はインターネットコム株式会社、インターネットコム株式会社の関連会社または第三者にあたる権利者となっています。
本サイトの全てのコンテンツ、テキスト、グラフィック、写真、表、グラフ、音声、動画などに関して、その一部または全部を、japan.internet.comの許諾なしに、変更、複製、再出版、アップロード、掲示、転送、配布、さらには、社内LAN、メーリングリストなどにおいて共有することはできません。
ただし、コンテンツの著作権又は所有権情報を変更あるいは削除せず、利用者自身の個人的かつ非商業的な利用目的に限ってのみ、本サイトのコンテンツをプリント、ダウンロードすることは認められています。

Copyright 2014 internet.com K.K. (Japan) All Rights Reserved.