Marketing

マーケティング

ソーシャルと連動するテレビ・ラジオ番組、積極的に参加する SNS ユーザーはごく一部--SNS に関する調査

japan.internet.com 編集部
2012年7月3日 / 12:00
 
 
これまで多くのテレビ・ラジオ番組は、視聴者に対して一方向に情報を送り出すだけだった。だが近年、一部の番組は視聴者に対してソーシャルメディアを使ったアプローチを積極的に行っている。具体的には Twitter や Facebook などを活用し、視聴者とのコミュニケーションを図ろうとする試みが散見されるが、それらを取り入れる傾向は深夜帯の番組ほど強い。

特に、2012年4月2日から NHK 総合で放送開始された深夜帯の報道番組「NEWS WEB24」は、Twitter で寄せられた視聴者の疑問・質問などを有識者や記者デスクらが答えるなど、双方向のコミュニケーションを色濃く反映する。また、専用のハッシュタグを付けてツイートした内容がニュース画面の下部に表示されるというユニークな試みも特徴だ。

深夜時間帯のテレビ・ラジオ番組を中心に盛んになりつつある SNS との連動。しかし、調査会社ネオマーケティングが発表した調査結果は、SNS ユーザーにはまだまだ一般化していないという実態を如実に示していた。調査対象は SNS を利用している20歳から39歳の男女合計300名で、調査期間は2012年6月12日から6月14日。

まず回答者に「深夜の時間帯に行っていることは何か(複数回答)」を質問したところ、「テレビを見る」が63.0%で最も多く、次いで「SNS を利用する」(55.3%)、「ベッドや布団の中にいる」(45.3%)、「お風呂」(28.7%)だった。調査対象が SNS ユーザーだけあって、実に半数以上が SNS を深夜時間帯に利用していた。

深夜の時間帯にしていることを教えてください。
深夜の時間帯にしていることを教えてください。
*クリックして拡大

続いて、「深夜 SNS で誰かとコミュニケーションを取りたいと感じたことがあるか」と質問をしたところ、「よく感じる」と「たまに感じる」の合計は56.7%にのぼり、半数強が深夜に誰かと SNS でコミュニケーションを取りたいとした。また、同じ質問を「電話」「直接会う」に関しても行ったがいずれも半数に達せず、リアルなコミュニケーションほど深夜時間帯は敬遠されることが分かった。

深夜 SNS で誰かとコミュニケーションを取りたいと感じたことはありますか。
深夜 SNS で誰かとコミュニケーションを取りたいと感じたことはありますか。

半数以上が深夜時間帯に「テレビを見る」「SNS を利用する」、「誰かと SNS でコミュニケーションを取りたい」というデータからは、同時間帯にSNS 連動型番組をぶつけるテレビ局・ラジオ局の試みは的を射ているように思える。

しかし、同調査の「深夜に誰とコミュニケーションを取りたいと思うか」を尋ねた結果を見ると、「友人」が最も多く(61.3%)、次に「家族」(32.3%)、「SNS 友達」(31.3%)、「恋人」(28.3%)などの回答が続いた。一方で「テレビ(またはラジオ)の中の出演者」と回答したのは僅か6.0%と1桁台に留まり、深夜時間帯に SNS を利用してテレビ・ラジオ番組と交流を図りたいと考える SNS ユーザーはごく一部であることが明らかになった。

深夜にコミュニケーションを取りたいと思う相手は誰ですか。
深夜にコミュニケーションを取りたいと思う相手は誰ですか。
*クリックして拡大

番組と SNS を連動させる動きは、Twitter の一般への浸透がそもそものきっかけで、まだまだ歴史は浅い。深夜帯に「テレビ(またはラジオ)の中の出演者」とコミュニケーションを取りたいとした割合が少なかったのも当然と言えよう。

だが、同社が公開した別の調査データでは、テレビを見ている時に Twitter で意見を投稿したことがあると答えた SNS ユーザーが半数近く存在していた。一見、本調査結果と矛盾するデータのように思えるが、SNS ユーザーの心理は「視聴している番組が気になり、かつその番組が SNS と連動するなど門戸が開いていれば意見を投稿する。しかし、積極的に番組出演者とコミュニケーションをするほどではない」ということなのだろう。
【関連記事】
SNS 利用者の半数がテレビ番組にツイートで「つっこみ」―SNS に関する調査
NHK、ロンドン五輪一部種目をネット生中継
毎回違う表情を見せる予測不能な3時間、だからこそ生放送は面白い! -- NHKラジオ第1『wktkラヂオ学園』の放送現場に潜入
「ニュースは Web で十分」世代に向けた Twitter 連動型の報道番組「NEWS WEB 24」、NHK 総合で4月2日から放送
SNS と連動したテレビ・ラジオ番組が続々登場--SNS ユーザーの反応は?

関連キーワード:
Facebook
 
Twitter
 
SNS
 
ソーシャル
 
ツイート
 

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites