Marketing

マーケティング

Facebook で仲間といっしょに、ハワイを目指せ! -- 「メント?ス レインボーはてな?」がキャンペーンを開始

japan.internet.com 編集部
2012年6月27日 / 15:00
 
 
日本クラフトフーズは、チューイングキャンディ「メントス」から1本で“ヒミツの味”を含む7種類の味が楽しめる「メント?ス レインボーはてな?」を2012年6月25日に発売したことに伴い、レインボーアイランド(ハワイ)への旅や、毎週「メント?ス レインボーはてな?」をプレゼントする『メントス レインボーはてな?「はてな男を追え」キャンペーン』を6月27日から開始した。

「メント?ス レインボーはてな?」が開始したキャンペーンページ
「メント?ス レインボーはてな?」が開始したキャンペーンページ

このキャンペーンは、製品の特徴である“レインボー”と“ヒミツの味”にちなみ、最高7人の友達と共に、ネット上に現れる、黒いマントに身を包んだ怪しい風貌の「はてな男」を探してポイントを獲得しながら、チーム全員で行く「レインボーアイランド」(ハワイ)への旅を目指すというもの。7種類のフレーバーを楽しめる製品の特長を、7人のボーイフレンドと同時にデートをしてしまう女の子を通してユーモラスに表現したという「メント?ス レインボーはてな?」のテレビ CM と連動しており、キャンペーンに登場する「はてな男」とは、テレビ CM に新たに登場し、忽然と姿を消してしまった“新彼氏”なのだそうだ。

キャンペーンが終了する2012年7月31日の23時59分の時点で獲得したポイントがトップのチームには、チーム全員で行くレインボーアイランド(ハワイ3泊5日)旅行がプレゼントされるほか、キャンペーン期間中の毎週水曜日23時59分の時点で、獲得ポイントが1位と7位のチームには「メント?ス レインボーはてな?」が各チームに7ボックスプレゼントされる。

キャンペーンの参加には Facebook アカウントが必要で、キャンペーンサイトからエントリーして友人を最大7人選んで招待することでチームを組むことができる。チームのメンバーが「はてな男」を見つけるとチーム全員にポイントが入るため、メンバーが多いほうが有利だ。「はてな男」は様々なウェブサイトの中に潜んでおり、見つけるための“ヒント”は、キャンペーンの Facebook ページ上に公開される。わかりやすいものから難しいものまで、ヒントの難易度は様々だが、難易度の高いヒントを解くと、より高いポイントを獲得することができ、高得点を獲得すればキャンペーン終了間際の大逆転も可能だ。

最近、Facebook を活用したキャンペーンは数多く公開されているが、Facebook 上で“チームを組む”という内容のキャンペーンは大変珍しく、繋がる友人とヒントを解き明かしながら「はてな男」の居場所を探すというゲーム性が高いキャンペーンとなっている。「メントス」というブランドらしい、遊び心あふれるキャンペーンだと言えよう。1人でキャンペーンに参加するのも楽しみ方のひとつだが、チームで参加するとそこから様々なコミュニケーションが生まれ、キャンペーンをより一層楽しむことができる。しかも、通常のオンラインゲームと違い、このゲームには仲間と行くリアルなハワイ旅行のプレゼントが待っているのだ。この新たな楽しさを体験してみてはいかがだろうか。

■メントス レインボーはてな?「はてな男を追え」キャンペーン
http://www.mentos.jp/mentos-rainbow-hatena/
【関連記事】
自分に潜む“続かない気持ち”を診断-- Facebook アプリ「新型ストライド覚醒調査」
若者ニーズに応えて進化--「新型ストライド」が新 TVCM を Facebook ページで公開
イライラ対策に重要なのは“癒やし”より“冷やし”―イラッと研究所が発表
キシリクリスタルがリニューアル…本格的なデザートを意識した「キシリクリスタルカフェカフェ」など発売

関連キーワード:
Facebook
 

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites