Marketing

マーケティング

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)の特集ページに注目(2)

株式会社ネットマーケティング
2012年6月27日 / 10:00
 
 
夏のボーナス商戦の時期だ。一部の企業、特にショッピングや旅行など夏向けの商品/サービスを提供している会社は繁忙期に突入しているだろう。前回、2011年末に「ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)の特集ページに注目」という内容を紹介した。今回は、ASP の特集ページの夏商戦版を紹介する。

おさらいとなるが、「特集枠」とはアフィリエイターが ASP の管理画面にログインした際 TOP ページに表示される枠である。枠のサイズは ASP 毎で異なるが670x260(pixel)などかなり大きな枠も存在し注目度は高い。2012年6月現在の各 ASP の「特集枠」ではどのような企画が掲載されているのか?ピックアップして紹介する。

今回特に目立ったのが下記のようなキャンペーンだった。旅行や家電など“夏”、“ボーナス商戦”などのキーワードに該当するプロモーションにおいて実施されていた。
・プロモーションに提携したら●円ボーナス
・画像バナーを掲載したら●円ボーナス
・初成果が発生したら●円ボーナス
・目標成果数を設定して、目標達成したら●円ボーナス

上記の各種ボーナスに加えて「成果報酬の増額」を同時展開し、商戦時期に合わせ提携・稼働媒体数を一気に増加させ、期間中のコンバージョン数が最大化するよう施策を打っている。

なお、当然と言うべきかもしれないが
・夏ボーナス特集
・夏セール特集
・お中元特集

上記のような特集も各 ASP にて実施中であり、それぞれ親和性の高いプロモーションが紹介されている。その中でも通常報酬のままのプロモーションと、特別報酬を設定しているプロモーションとで、アフィリエイターからの注目度は異なると想像できる。

次に、各 ASP 独自の取り組みとして

・ASP へのアフィリエイトサイト登録数●万サイト突破
(対象プログラムと提携して豪華賞品が当たるキャンペーン)
・ASP サービス提供●周年記念
(賞金ボーナスや抽選で豪華賞品が当たるキャンペーン)
・ASP 主催のセミナー告知
・アフィリエイター向けのスマホサイト作成ツールの紹介
・スマホに最適なサイズの画像バナー使用開始の告知

上記のような特集が紹介されている。ASP 独自の特集は ASP 各社の色の見せ所で、アフィリエイターも「この ASP は面白そうなことをやっているな」と感じてくれるに違いない。

ASP の特集ページの役割のひとつは、アフィリエイト広告成功へのアプローチ「IMP×CTR×CVR×承認率=成果件数」において、特に“掲載媒体数を最大化して IMP を向上させる”ことである。成功の最初の一歩だ。ASP では多くのアフィリエイトプロモーションが実施されている。多くのプロモーションの中でアフィリエイターに対してどれだけ目立てる存在になれるか?一際存在感あるプロモーションになるためにも、ASP の特集枠を積極的に活用していくことをお薦めする。

※本文中に記載の特集・施策は掲載当時のものであり、今後変更の可能性があることをご了承ください。

(執筆:株式会社ネットマーケティング 澤野 誠)

【関連記事】
コスパ意識が強いのは「住宅」「クルマ」―コストパフォーマンスに関するネット調査
傾向値で見るスマートフォンの普及(4)
Facebook の婚活アプリ、「マッチング」件数が3万件に
国内スマホ利用者の3割近くが携帯との“2台持ち”、ネットマイル調べ
PC とスマートフォンで CVR は変化するか?

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites