Marketing

マーケティング

家族への家事のお願い、約4割の主婦が「具体的に家事名を出す」

japan.internet.com 編集部
2012年6月26日 / 19:00
 
フランスパンなどを製造・販売するドンクは、2012年5月29日に行われたイベント「出張わがままベーカリー」に参加した主婦136名を対象に実施した「ママのわがまま(=ママの願い)を明らかにする調査」の結果を発表した。「わがままベーカリー」とは、料理研究科の寺田真二郎さんが監修したオリジナルパンのこと。

調査結果によると、家族への家事のお願いをどのように行うかという質問に対し、「具体的おねだり」と回答した主婦が38.9%いたという。回りくどいアピールよりも直接おねだりするという主婦が多いようだ。

家族への家事のお願い方法は?(複数回答)
家族への家事のお願い方法は?(複数回答)
*クリックして拡大

もっと気楽にしたい家事を聞いた調査では、1位が「食事の準備」で55.7%、2位が「掃除」で32.2%と、1位の「食事の準備」の回答率が2位以下に大きく差をつけている。この結果から、朝・昼・晩と1日に3回やってきて、それぞれメニューを考えなければならない「食事の準備」が主婦の負担となっていることが考察できる。

もっと気楽にしたい家事はなんですか?(複数回答)
もっと気楽にしたい家事はなんですか?(複数回答)
*クリックして拡大

毎日の家事をたまには休みたいかという質問には、98.5%の主婦が「Yes」と回答したそうだ。また「今叶えてほしいわがままをひとつ教えてください」との質問には、「旅行に行きたい」という内容が最も多かったという。同社では、旅行先では家事をする必要がないこと、普段の主婦の生活から開放されることから、この回答をしたのではないかと分析している。

毎日の家事をたまには休みたいなと思うことはありますか?(単数回答)
毎日の家事をたまには休みたいなと思うことはありますか?(単数回答)
*クリックして拡大
【関連記事】
第二のジョブズ誕生なるか--インターリンク、シリコンバレーでインターンシップ開催
「一児より 二次に手をかけ 家事惨事」 ― 「第7回あなたが選ぶオタク川柳大賞」結果発表
家事にまつわる夫婦間のトラブル、”サポート家電”で解消できる?
ファボック、家事代行会社向け SaaS サービスを販売
前向きに家事に取り組む「ポジ家事」、ポイントは『夫の家事貢献』と『前向きになれる香り』

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites