Marketing

マーケティング

20代女子の9割が繰り返すニキビ、その原因は「隠れニキビ」?

japan.internet.com 編集部
2012年6月21日 / 13:00
 
ニキビの予防・治療に関する啓発活動を行う「ニキビ治療推進委員会」は、紫外線や汗による肌への影響が懸念されるこれからの季節を前に、20代女性8,204名を対象に実施した「ニキビに関する調査」の結果を発表した。

● ニキビに悩む女性は71%、月に1回以上ニキビができる女性は約8割に

まず、インターネットによる事前調査で「ニキビができたことがあるか」を聞いたところ、ニキビができる20代女性は「たまにできる」という人まで含めると71%にのぼるという。また、新しいニキビができる頻度はどれくらいかと質問したところ、「ずっとできている」と「2〜3週間に1回くらい」「1か月に1回くらい」がそれぞれ19%、「週に1回くらい」14%と、1か月に1回以上ニキビができる女性は約8割に及び、ニキビに悩まされている女性の多さが伺える。

さらに、ニキビが同じような場所に繰り返しできたことはあるかとの質問には、9割の女性が、「全く同じ場所」あるいは「同じような場所」にニキビが繰りかえしできたことがあると答えているという。また、どのようなときにニキビができるかを聞いた質問では、「生理の前」57%、「睡眠不足のとき」53%、「食生活が乱れたとき」50%、「仕事やプライベートでストレスを感じたとき」49%という回答結果が出ている。

ニキビが同じような場所に繰り返しできたことはありますか?(n=8,067)
ニキビが同じような場所に繰り返しできたことはありますか?(n=8,067)
どのようなときにニキビができますか?(n=7,183)
どのようなときにニキビができますか?(n=7,183)

虎の門病院皮膚科部長の林伸和氏によると、「患者の多くは、ニキビの悪化因子として睡眠不足や不規則な生活、食生活の乱れ、ストレスなどを挙げており、今回の調査でも同じような結果が出た」とコメント。「ニキビは皮膚の病気なので、ひとりひとりに合った治療が必要だ。悪化する前に、早めに相談してほしい」とアドバイスしている。

● 診察の結果、対象者の97%が「隠れニキビ」に

なお、ニキビ治療推進委員会では、事前調査回答者の中から無作為に抽出した104名の20代女性を対象に、皮膚科医が肌の診察を行う調査も実施している。その結果、対象者104名のほぼ全員となる97%が、“ニキビが繰り返す原因”となる「隠れニキビ」にかかっていることが分かったという。

この結果について、秋葉原スキンクリニック院長の堀内祐紀氏は、「隠れニキビは、健全な皮膚代謝が維持されていればできにくいはずだが、それを阻む原因が今の女性の周りにはたくさん潜んでいる」と指摘。「エアコンの効いた部屋やパソコンの熱などによる肌の乾燥、メイクをしたまま寝てしまう、ストレスによる肌の回復力の低下、使用している化粧品や薬が肌に合っていないことに気づいていないこと」などを原因の一例として挙げている。

この「隠れニキビ」が、“赤いニキビの予備軍”であることや“繰り返すニキビの原因”であることを説明した上で、これについて感じることを聞いた調査では、「『隠れニキビ』の予防法や治療法に興味がある」という人が72%、「今の自分の顔にもあると思う(ありそうだ)」が68%、「もし自分の顔にできたら嫌だ、治したい」が62%で上位を占めており、「隠れニキビ」の予防法や治療法に対する興味の高さが伺える。

隠れニキビについて感じたこと(n=104)
隠れニキビについて感じたこと(n=104)

調査では、20代女性で、ニキビができたときに行う対処法として「病院で治療する」という人は全体の10%ほどしかいなかったそうだ。しかし、そのうちの8割が「効果があった」と回答しており、治療効果を実感しているようである。生活の中で規則正しい生活をしストレスを減らすことは、現代の多忙な女性にはとても難しいことだろう。ライフスタイルの改善をはかりながら、同時に皮膚科での治療を続けていくことが、ニキビの予防・治療には効果的なのではないだろうか。
【関連記事】
肌や心の乾きを抱えて働く女性、理想は“心も肌も『自活保湿』ができること”
肌診断アプリ「Beautecam (ボーテカム)」用新レンズ発売へ
20代女性の95%、肌にこだわる男性に魅力を感じる--メンズビオレのネット調査
富士通研がスマホで肌測定できる技術を開発、照明色の違いを補正
iPhone で肌チェックできるアプリ「Beautecam」、専用レンズで撮影

関連キーワード:
ニキビ
 
繰り返すニキビ
 

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites