Marketing

マーケティング

Windows 8 は、PC ハードウェアのあり方を大きく変えるかもしれない

Rob Enderle
2012年6月13日 / 06:00
 
 
PC ベンダーは Microsoft による Windows 8の出荷を控え、ユーザーがどのような Windows 8 搭載製品を望んでいるのかを知ろうと躍起になっている。多くの市場調査が実施され、5つのポイントがあることがわかった。

Windows 8 搭載製品に対してタッチインターフェイスを望むユーザーは、現在のキーボード、マウスを望むユーザーよりも多い(これは意外な結果だった)。ユーザーの多くは使用目的によって PC とタブレットの両方の利用体験を持ちたいと考えており、しかもその2つを必要に応じて瞬時に切り替えることを望んでいる。

利用者だけでなく PC ベンダーも含めてどの形態が Windows 8 に最もふさわしいのか、現時点ではわかっていない。だが、皆が現在の PC 形態では不十分だと考えている。

もしどこかの PC ベンダーが、ユーザーの望むベストな形態の Windows 8 デバイスを提供することができれば、他の PC ベンダーはそれに追従し、現在の PC ハードウェアの世界に大規模な転換を引き起こす可能性がある。

以上が、市場調査でわかったことだ。

では、現在考えられている Windows 8 の提供形態にはどのようなものがあるのだろうか。

PC とタブレットのハイブリッド製品

これは、当初は理想的と考えれられていた形態だ。だが調査の結果、このコンセプトには問題があることがわかった。画面サイズだ。

現在市場にもっとも多く出回っているタブレットは、iPad。その画面サイズは10インチだ。11インチサイズのタブレットも存在するが、売れているとはいえない。一方、ノート PC としては13.3インチより小さい画面サイズを持ったものは市場にはあまり存在しない。

簡単に言えば、11インチ以上のサイズを持ったタブレットと、12インチ以下のノート PC は成功していない、ということだ。タブレットとノート PC を1つにしてハイブリッド製品を作る場合には、これは大きな問題となる。ユーザーは、小さなノート PC の小さなキーボードを使いたくないし、大きくて重いタブレットを持ち歩きたくはないと思っているのだ。

この問題を解決するには、13.3 インチサイズのハイブリッド製品を作り、重さを大幅に減らすしかないだろう。だがこれはバッテリー持続時間を短くするだけでなく、ボディ剛性をも犠牲にしてしまう可能性が高い。

目的にあわせて最適化されたデバイス

このアプローチでは、デバイスは、利用される場所に最適化された形態で提供される。ユーザーは、デバイスを持ち歩くのではなく、ホテルの部屋や、飛行機、自動車などに様々な場所に備え付けられたデバイスを利用することになる。企業では、従来同様デスクトップの形態となるだろう。

このアプローチでは、必要な書類や環境は、クラウドによる同期を利用する。

モニターについては、まだ現実的なソリューションが存在しない

現時点でもっとも調査が遅れている分野は、Windows 8 でのモニターの利用方法だ。市場にはタッチモニターはまだあまり出回ってはおらず、その価格と品質は、企業で利用できるレベルには到達していないのが現状だ。

また、マルチモニターを利用しているユーザーが、Windows 8 でどのようなソリューションを望んでいるのかも不明だ。マルチモニターを使用していてタッチインターフェイスを利用するのは、現実的とは言えないだろう。ユーザーは、モニターにタッチするために、体の向きをあちこちに変えることになるからだ。

まとめ:現時点では、すべてがミステリー

市場調査では、ユーザーがタッチインターフェイスを好んでいることがわかった。また、その欲求が現在の PC 環境では満たされていないことも浮き彫りとなった。

だが一方で、現時点では理想的なタッチ PC ソリューションは存在しておらず、PC ベンダー各社はこの問題を解決するために、それぞれに異なったアプローチを取っていることもわかった。もし、どこかのベンダーが正解を見つけ出せば、そのときにはユーザーの欲求は一気に噴き出し、移行が急速に進むことになるだろう。

Windows 8 は、PC ハードウェアの在り方を大きく変化させる可能性がある。だが、現時点は、どう変化するのかは誰にもわからない。

Rob Enderle
Rob Enderle
Rob Enderle は、Enderle Group の主席アナリスト。米国カリフォルニア州のサンノゼ在住。Enderle Group 設立以前は、Forrester Research や Giga Information Group などで主要なポジションを歴任。また、シリコンバレーの大手 IT 企業に勤務した経験も持つ。
【関連記事】
Google、Quickoffice を買収―BYOD 市場の覇権をかけた決選の舞台を整える
ヤフー、Windows 8 Metro 向け「Yahoo! JAPAN 公式アプリ」を公開
Acer、Asusteck、東芝の各社が今週 Windows 8 タブレット製品を公開か?
Fedora 18 は、Microsoft のおかげで UEFI ハードウェアでの起動が可能に
Microsoft、Windows 8 タブレットで Flash をサポート?

関連キーワード:
iPad
 
タブレット
 
クラウド
 
バッテリー
 
Microsoft
 

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites