Marketing

マーケティング

年齢で花粉症の症状の重さが違う? 一番「辛い」のは10代?―ウェザーニューズ、今シーズンの花粉症を徹底調査

japan.internet.com 編集部
2012年6月1日 / 10:20
 
ウェザーニューズは2012年5月31日、今シーズンの花粉症に関する調査「第三回花粉症調査」を公表した。同調査により、今年の花粉症では若い人ほど症状が重く、花粉症対策費は大量飛散だった昨年よりも減少し、花粉症対策の食品としては引き続き乳酸菌食品に人気が高いことがわかった。

同調査は、同社のスマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」や同社携帯サイトの利用者を対象に5月19日〜22日の4日間に渡って実施された。有効回答は、合計1万7,139人(男性35.4%、女性64.6%)だった。

■若い人ほど症状が重いことが判明―「辛かった」10代は、50代の約2倍

 
「(今年の)花粉症の症状はどうでしたか?」という質問に対しては、「かなり辛かった」が9.0%、「辛かった」が20.6%で、昨年よりも症状が重かった人が全体の3割近くいたことがわかる結果となった。

年齢で花粉症の症状の重さが違う? 一番「辛い」のは10代?―ウェザーニューズ、今シーズンの花粉症を徹底調査
年代別にみると、10代では「辛かった」と回答した人の割合が42.1%、20代では37.7%となり、若年層では35%以上が今シーズンの症状が辛かったと回答している。一方、年齢が高くなると症状が重い人の割合は減少しており、今シーズンの花粉症では若年層ほど症状の重い人が多かったことがわかる結果となった。

 
この結果について、同社では病院に「若い人ほど症状が重くなる要因はなんですか?」と質問。その結果、「若い時に発症した人の方がアレルギー反応が強い」ということと、「50歳を過ぎると加齢現象としてアレルギー反応が弱くなる傾向があり、花粉症の症状も軽くなると考えられている」という回答を得たとしている。

■最も気になった症状は「鼻水」「目のかゆみ」

最も気になった症状は?
「気になった症状はなんですか?」という質問に対しては、「鼻水」という回答が最も多く1万302人、続いて「目のかゆみ」が1万87人、「くしゃみ」が9,016人となり、大量飛散した昨年と大きな変化はみられなかった。

そのほかフリーコメントで「煙草の煙ですぐに発症する」「飲酒すると鼻づまりになる」など、花粉以外の要因によって症状が悪化するというコメントも多く寄せられた。

同社では、煙草や飲酒と花粉症の関係について病院に質問。煙草の煙はアレルギー性鼻炎を悪化させる原因の1つという指摘を受け、「喫煙者は普段からはもちろん、周りへの心配りが必要」というコメントを得たとしている。

また、煙草以外でも粒子による刺激があると症状が悪化するという。注意すべきシチュエーションとしては、寒さ、風邪、大気汚染(車の排気ガス)、黄砂などが挙げられ、ほこりっぽい場所、喚起の悪い場所、乾燥した場所は避けた方が良いそうだ。

また、アルコールを摂取すると、血管拡張作用があり鼻粘膜を腫脹させるため、鼻づまりが悪化する傾向があるという。花粉症シーズンには、飲酒は控えめにした方が良さそうだ。

■花粉症の対策費用、1か月あたり全国平均2,005円

 
花粉対策費ランキング
「対策費用は1か月あたりいくらでしたか?」という質問により、今シーズンの1か月当たりの対策費用は全国平均で2,005円であり、昨シーズンの2,582円より500円減った事がわかった。花粉飛散数が大量となった昨シーズンに比べ、全国的に花粉飛散数が減少した今シーズンは、対策にかける費用も安くなる傾向にあった。

結果を県別に見てみると、対策費用が最も高かったのは佐賀県で2,977円、続いて2位が大分県で2,356円、3位が高知県で2,355円、4位が愛知県で2,244円、5位が茨城県で2,205円となった。早い段階で花粉シーズンに突入した九州では、対策強化に力を入れた人が多かったようだ。

■食べ物の対策は、今年も乳酸菌が人気

役に立った食べ物
「今シーズン役に立った対策は何ですか?(食べ物編)」との質問に対しては、「ヨーグルト」という回答が最も多く、これに「乳酸菌飲料」が続いた。乳酸菌を使用した食品は花粉症対策に効果ありと考えている人は多いようだ。

その他の項目では、「納豆」や「バナナ」「しょうが」という回答も多い傾向にあった。また、フリーコメントでは、「杉茶を飲む」「肉や揚げ物は食べない」「塩麹などの発酵食品を食べる」「トマト料理を食べる」「お酒をひかえる」などの対策も寄せられている。
【関連記事】
今年の梅雨は平年より5日ほど「短め」―ウェザーニューズ、「梅雨の降雨傾向」発表
6月4日の「部分月食」と、6月6日「金星の日面通過」の当日の天気は?
ウェザーニューズ、金環日食を生中継、全国63%が「日食見えた」
ウェザーニューズ、パイオニアの車載機に「ウェザーニュース for NAVI」の提供を開始
首都圏ではすでにほたるが飛びはじめている―ウェザーニューズ、「2012年ほたるの出現傾向」発表

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites