Marketing

マーケティング

株主総会を IR アプリ、オンライン アニュアルリポートで乗り切るウォルマート(VRI コラム)

米山徹幸
2012年5月28日 / 06:00
 
 
タブレットやスマートフォンはもうユビキタスそのものだ。そんな時代に各社の IR 部門も対応する。この4月、米小売り最大手ウォルマート ストアーズは、iPhone や iPad、Android 向けの IR アプリを導入した。その前後の話を有力 IR 業界誌『インサイド インベスター リレーションズ』電子版(4月19日)がリポートし、各国の IR 関係者から注目を集めた。

その記事は、IR 担当のキャロル シューマッハのコメントから始まった。「個人株主や機関投資家、セルサイドのアナリストなど多くの方がたが個別ミーティングや説明会の場で iPad などを持参されている光景を目にします。そこで、ずっとアプリを用意したいと思っていました」というのだ。

この IR アプリの作成は6月に開催する株主総会を意識したものだ。アーカンサス大学バド ウォルトン アレーナで開催されるウォルマートの株主総会は、例年、他社とはケタ違いの規模だ。とくに今年はウォルマート1号店が開業して50周年でもあり、1万5,000人が参加するとみられている。

ウォルマートは、IR アプリとともに、昨年に続いて多くのビデオ動画を盛り込んだオンライン アニュアルリポートも作成している。記事は「この2つの Web のコンテンツが株主総会を控えた株主向け IR のキー コンテンツである」と指摘する。ところで、長年にわたって米企業は、株主総会の前に関連資料を各株主に送付してきた。

例えば、米証券取引委員会(SEC)に届け出るアニュアルリポートとは別に、CEO(最高経営責任者)などのメッセージを載せた株主向けのアニュアルレポートも、その1つとして郵送されていた。

それが、2007年7月、SEC が採択した「通知とアクセス」(Notice and access)規則で大きく変化した(施行は2009年1月)。この規則によって総会資料を自社の Web サイトに掲載し、別途、株主には Web サイト上で閲覧できるとの通知を郵送する方法が認められたのだ。もちろん、株主が求めればプリント版は送付される。この規制緩和が株主向けコミュニケーションを一新する。

記事に戻ろう。ウォルマートの場合、5年前に270万部も株主に送付したプリント版資料は70万部に減少したという。オンラインは使い勝手やスピード、経費の点で優位に立つ。そして、このコスト削減が、Web の特徴を生かしたオンライン アニュアルリポートの立ち上げ予算に結び付く。

昨年、ウォルマートは初めてオンライン版を作成した。経営幹部数人によるビデオ動画も盛り込んだ。今回の2012年版では、CEO のマイク デュークは「もっといいものを!」とゲキを飛ばしたという。

「私たちの目的は、Web サイトを充実させ、株主にプリントの文書よりも Web を見てもらうことにあります」(前出のシューマッハ)

つまり、IRO 担当者の仕事にプロデューサーとディレクターの業務が加わったのだ。カメラに向かって話をすれば、Web を見る人たちはあたかもそれぞれ自分に向かって話しかけられているかのように感じる。そんな配慮が求められる。台本もないので、画面に登場する幹部はカメラの後ろからインタビューするシューマッハに自然な感じで応じているように見える。

このアニュアルリポートのデザインは、この6年間、同社のプリント版を作成してきたコーポレート リポーツが担当し、オンライン版の作成は、ウォルマート本社にある自社の TV スタジオで行われ、ウォルマートのプロダクション スタッフが参加したという。

今回の IR アプリの作成もコーポレート リポーツが担当し、ウォルマートは、これから1年の間に、財務関連のニュースや業務の進展などを中心に数回の更新を行う予定だ。最後に記事は「ウォルマートの IR 部門が掲げる次の課題はソーシャルメディアである」と書き込んだ。

ウォルマート自身はすでにコーポレート コミュニケーション部門の幹部も Twitter アカウントを開設し、ツイートしているように、ソーシャルメディアを多用している。「IR 担当者による Twitter 利用は視野に入っている」(シューマッハ)というのだ。

(執筆:米山徹幸)

【関連記事】
4月の M3 層、時事通信が首位、毎日新聞が3位にランクイン(VRI 調査)
4月の接触者数上昇サイト、ハウス食品が前月比約3%増(VRI 調査)
3月の F2 層、「ベルメゾン」が首位キープで「食べログ」がランクイン(VRI 調査)
ソーシャルインフルエンスの効果をどうはかる? 次世代マーケティングの効果測定(VRI コラム)
インタラクティブもストーリーで動かそう―広島県観光 PR「おしい! 広島県」のストーリー(VRI コラム)

関連キーワード:
iPad
 
iPhone
 
タブレット
 
スマートフォン
 
Android
 

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites